ポイント貯めてオーブをゲット!

【マベツム】ロキのスキルやスペシャル評価!強いラック99向け!

 

スポンサーリンク

マーベルツムツム(マベツム)に期間限定クエスト「ロキ出現!」で入手可能な「ロキ」です。

ここでステータスやスキル&スペシャル、アビリティ、高得点のコツなど評価してご紹介していきます。

ロキ

マベツムの降臨ツム3人目で登場するロキです!

ステージ10のボスで登場し、公式ページでも大々的に出ているので、もう少しあとの登場って思っていましたが、いきなりきましたね!

アベンジャーズではお馴染みですが、ソーの義理の弟であり、そして宿敵ライバルでもあります。

見た目パワー属性っぽいですが、ソーと戦えるようにブラスト属性として登場するところもなかなか考えられており、

是非、ロキ降臨はソーをリーダーで戦いたいですね!

ロキの入手方法

ロキの入手方法ですが、期間限定バトル「ロキ出現!」をクリアすることで一定確率で入手出来ます。

ステージ10では入手出来ませんので注意が必要です。

入手確率やステージ攻略などはこちらを参照ください。

ロキ徹底攻略!入手確率やオススメキャラ

ロキの基本情報

ロキのステータス

  • 入手方法:バトルでドロップ入手
  • 属性:ブラスト
  • 初期HP(LV50): 540(1569)
  • 初期ATK(LV50):240(1563)
  • 初期DEF(LV50):180(1160)
  • 初期スコア(LV50):82(1552)
  • スコア上り幅:30
  • スキル:高得点ロキツムを横ライン状に発生させる
  • スペシャル:エネルギー波を放出し画面中央のツムをまとめて消去
  • アビリティ:16チェーン以上すると一定確率で発動、少しの間ツムをつなげられる距離がアップ

ステータス&ツムスコア

ロキのステータスですが、配布ツムなのでガチャツムまではいきませんが、ツムスコアが高め、攻撃力もやや高めと、スコア用の高得点ツムやバトルの攻撃重視ツムとして使えます。

DEFとHPはやや低めなので、その点は注意ですが、アビリティがツムを繋げられる距離アップなので、バトルでもミッションでも両方使えます。

メインでも使えますが、サポートツムとしても優秀です。

ロキのスキル

スキル1

ロキのスキルですが、「高得点ロキツムを横ライン状に発生させる」になっており、スキル発動で、横上のツムがロキに変化します。

このロキを消してもヴィジョンのようにボムのようには消えませんが、並んだ状態で変化するので、すぐにチェーンして消すことが可能です。

スキルレベルが上がると必要数が減り、変化数は一定で8~10個平均で変化します。

この変化ロキですが、ステージの場合は通常のツムよりもスコア効率が良く得点が高くなります。

また、この変化したロキを消してもスキルゲージが貯まりますので、連続スキル発動もしやすいスキルです。

高得点ロキツムを横ライン状に発生させる
レベル 変化数 必要数 マテリアル
LV1 8~10  21 なし
LV2 8~10  20 ピンク20個、4000G
LV3 8~10  19
LV4
LV5

ロキのスペシャル

ロキのスペシャル

ロキのスペシャルですが、「エネルギー波を放出し画面中央のツムをまとめて消去」になっており、2段階攻撃が可能です。

最初ですが、ランダム消去スキルで画面上のツムをランダムで消去し、その次に画面中央のツムを一気に消去します。

ランダムと中央消去の2段構えで、バトルでもスコア用としても両方使いやすいスペシャルです。

エネルギー波を放出し画面中央のツムをまとめて消去
レベル 範囲 必要数 マテリアル
LV1 SS  34
LV2 S  34
LV3 M  34
LV4
LV5

ロキのアビリティ

ロキのアビリティですが、「16チェーン以上すると一定確率で発動、少しの間ツムをつなげられる距離がアップ」になっています。

効果は、ツムとツムの繋げる距離が長くなるので、よりチェーンしやすくなり、スパイダーマンのアビリティと効果は同じです。

スパイダーマンは60コンボで確率発動で、ロキは16チェーンで確率発動となります。

アビリティとしては、バトルでも通常ステージでも両方使えるので貴重ですが、16チェーン作るのは結構しんどく、

ヴィジョンなど変化系スキルやスペシャルを持ったツムなどやや厳選が必要です。

レベル 発動数 マテリアル
LV1  20% なし
LV2  25% ピンク50個、3000G
LV3
LV4
LV5

ロキの評価

ロキの強い点

ロキですが、変化系ツムになっており、スキル発動で横ラインにツムをロキに変化させます。

変化させるのがロキ自身なので、消すことですぐにスキルゲージがたまり連続スキル発動しやすいツムと言えます。

またツムスコアも配布ツムとして高いので、通常ステージでも使いやすく、チェーン系ミッションやハイスコア狙いで利用出来ます。

そしてスペシャルがランダム消去&中央消去の2段なので、バトルでも使いやすく、ステージ、バトルと幅広く使えます。

ロキの弱い点

ロキの弱点ですが、スキルのツム必要数がスキルレベルによって少なくなり、LV1では21とかなり多めです。

晩成ツムとして育てることで強くなりますので、スキルレベルを上げて運用する必要があります。

また、もう1つの弱点として、スキルの横ラインがランダムで出てくるので、ボスに届かない場所や画面下に出てくる場合もあります。。

出てくる場所でダメージ効率が変わってきます。

バトル用として考えると攻撃力もそこそこ高く、SPが中央消去スキルなので、使えないことはないですが、通常チェーンを積み重ねる必要があるので、やや時間がかかるかもです。。

また、防御とHPは低めなので、その点を他のツムで補うか、高速周回用の攻撃突破ツムとして使うのが良いです。

ロキの使い方

ロキですが、メインとしてはバトルよりはミッション向けツムって感じですが、

SPの威力が強く、攻撃力もそこそこあるので、バトル用でもサポート用ツムとして幅広く使えます。

特にラック99ツムとして運用するなら、ゴブリンよりも強いので運極ツムとしてもオススメです。

ロキの評価

ステータスやスキル威力は、ガチャのBOXツムには適いませんが、バトル用、ステージ用、サポートツムとして結構使えるので、育てておくとかなり便利です。

特に配布ツムなのでラック99に出来れば、ブラストの運極ツムとしてかなり優秀ですので、期間中気合いを入れて入手したいツムです

ポイント貯めてオーブをゲット!

スポンサーリンク

コメントを残す