ポイント貯めてオーブをゲット!

【マベツム】アイアンマン(マーク7)のスキルやスペシャル評価!高得点のコツ

 

スポンサーリンク

マベツムで2016年5月にBOXガチャに追加された「アイアンマン(マーク7)」です。

ここでステータスやスキル&スペシャル、アビリティ、高得点のコツなど評価してご紹介していきます。

アイアンマン

マベツムですが、映画シビル・ウォーの公開を記念して「アイアンマン(マーク7)」が追加されます。

ん!これアイアンマンじゃん!!って突っ込みを入れたくなりますが、

映画上ではトニーが開発した新スーツのマーク7になっており、通常のアイアンマンよりも強化されたモデルになっています。

アイアンマンとの違い

ちなみにこちらがアイアンマンとの違いですが、属性がスピードになり目元もシャープになっていますよね!

このバージョンなら永遠とアイアンマンシリーズを出せそうですが、チームで組むと画面上の見づらさが最悪ですので注意しましょう。

今回のガチャの確率ってどれぐらい?

今回の新ツムの確率検証もしています!

他のツムを当てる確率は!!!こちらを参照ください。

5月シビルウォーの新ツム狙いでガチャ確率検証34連

アイアンマン(マーク7)の基本情報&ステータス

アイアンマンマーク7

  • 入手方法:ボックスガチャ
  • 属性:スピード
  • 初期HP(LV50):700(1876)
  • 初期ATK(LV50):310(1878)
  • 初期DEF(LV50):170(1150)
  • 初期スコア(LV50):68(1244)
  • スキル:2本のレーザーで横ライン状に消去
  • スペシャル:多数の小型ミサイルで消去後ランダムで2ヶ所をまとめて消去
  • アビリティ:スキル使用時に一定確率で発動ランダムでツムを消去する

ステータス&ツムスコア

アイアンマンマーク7ですが、攻撃特化ツムになっており、攻撃力がトップクラスに高いです。

ただそれ以外のHPやDEF、スコアは標準的です。

メリハリがはっきりしているので、攻撃特化チームを作る際のサポートツムとして使えます。

ちなみにアイアンマンとのステータスの違いですが、スコアが低くなりその分攻撃力がアップしていますので、

通常アイアンマンはステージ向け、マーク7はバトル向けに分かれそうです。

アイアンマン(マーク7)のスキル

アイアンマン

アイアンマン(マーク7)のスキルですが、「2本のレーザーで横ライン状に消去」になっており、通常のアイアンマンと似たスキルになっています。

ただ、スキルの範囲が2本線で分利しているので、その分で消去数も多くなり、またバトル時もボスがどこの位置にいてもダメージを与えやすくなります。

ミッションってよりはバトル向けのスキルって感じです。

2本のレーザーで横ライン状に消去
レベル 範囲 必要数 マテリアル
LV1 SS なし
LV2 S イエロー20個、2000G
LV3
LV4
LV5

アイアンマン(マーク7)のスペシャル

アイアンマンマーク7

アイアンマン(マーク7)のスペシャルですが、「多数の小型ミサイルで消去後ランダムで2ヶ所をまとめて消去」になっており、広範囲消去系スキルです。

最初に細かくツムを消したあとにランダムで2ヶ所を消去します。

最初のミサイルでコンボも稼げますしランダムで2ヶ所消去するので消す範囲も広いのが特徴です。

消える場所はランダムですが、1ヶ所の範囲が広いのでボスがどの場所にいても結構ダメージを与えることが可能ですし、ラッシュ時でも有効なので、どのシーンでも使えます。

多数の小型ミサイルで消去後ランダムで2ヶ所をまとめて消去
レベル 範囲 必要数 マテリアル
LV1 SS ホワイト3個、1500G
LV2 S ホワイト3個、ブルー2個、3500G
LV3
LV4
LV5

アイアンマン(マーク7)のアビリティ

アイアンマン(マーク7)のアビリティですが、「スキル使用時に一定確率で発動ランダムでツムを消去する」になっています。

結構珍しいアビリティですが、バトルでもステージでも両方有効なので使いやすいアビリティです。

スキル使用時に一定確率で発動ランダムでツムを消去する
レベル 発動数 マテリアル
LV1 5% なし
LV2 7% ピンク50個、3000G
LV3
LV4
LV5

アイアンマン(マーク7)の評価

アイアンマン(マーク7)の強い点

アイアンマン(マーク7)ですが、攻撃力が高く、スキル1、スキル2ともに消去系でバトル向けツムになります。

使い勝手的にはソーのスピード版って感じで、スピード属性ははっきりしたバトル向けキャラが少ないので、その点では重宝します。

運極ヴィランツムが出来るまでのスピード属性バトル向けキャラとして重宝しますね。

また攻撃力が高いので、運極ヴィランツムが出来た後もサポートツムとして利用が可能で、アビリティもバトルで使え、育てても長く使えるツムです。

アイアンマン(マーク7)の弱い点

アイアンマン(マーク7)のデメリットですが、バトル特化ツムですが、それ以外では使いづらくツムスコアも低め消去系なのでミッションにも向きません。

このメリハリのおかげでバトルでは強いのですが、汎用性を求めることは出来ません。

また初期で必ずもらえるアイアンマンとカラーリングが同じなので、チームで一緒に組んでしまうと見づらさ最悪です。。。

リセマラ時など初期でアイアンマンをもらって、初ガチャでマーク7が当たるとカオス状態になりますので、出来ればツムが豊富に揃ったあとに入手したいツムです。

アイアンマン(マーク7)の使い方

アイアンマン(マーク7)の使い方ですが、完全なバトル特化ツムです。

攻撃力も高く、スキルもSPも消去系でボスにダメージを与えやすい特徴があります。

またサポートツムとしても優秀で、攻撃特化のチームを作る場合に有効になります。

アイアンマン(マーク7)の評価

アイアンマン(マーク7)の評価ですが、ソーのスピード版って感じで非常に使いやすいキャラです。

パワー属性ヴィランのバトル用として利用出来ますし、攻撃力が高いので運極ヴィランが出来た後はサポートツムとして重宝します。

ゲーム画面でもアイアンマンと同じチームにすると最悪ですが、マーク7自体はカラーリングも見えやすいので消しやすく使いやすいツムです。

育てておくと非常に便利なツムです。

ポイント貯めてオーブをゲット!

スポンサーリンク

コメントを残す