ポイント貯めてオーブをゲット!

【マベツム】ブラックパンサーのスキルやスペシャル評価!高得点のコツ

 

スポンサーリンク

マベツムで2016年5月にBOXガチャに追加された「ブラックパンサー」です。

ここでステータスやスキル&スペシャル、アビリティ、高得点のコツなど評価してご紹介していきます。

マベツムですが、映画シビル・ウォーの公開を記念して「ブラックパンサー」が追加されます。

ブラックパンサーですが、アフリカのジャングル奥地にあるワカンダの国王で、ヴィヴラニウム製のスーツと爪を装備し人間としては並外れた身体能力を持ちます。

黒人初のマーベルヒーロってこともあり、見た目はダークですが非常に人気があるキャラです。

今回のガチャの確率ってどれぐらい?

今回の新ツムの確率検証もしています!

他のツムを当てる確率は!!!こちらを参照ください。

5月シビルウォーの新ツム狙いでガチャ確率検証34連

ブラックパンサーの基本情報&ステータス

ブラックパンサー

  • 入手方法:ボックスガチャ
  • 属性:パワー
  • 初期HP(LV50):700(1876)
  • 初期ATK(LV50):260(1583)
  • 初期DEF(LV50):180(1160)
  • 初期スコア(LV50):89(1706)
  • スキル:エネルギーダガーを投げて斜めライン状にツムを消去
  • スペシャル:強靭な爪で3種類のツムをまとめて消去
  • アビリティ:20コンボ毎に一定確率で発動、少しの間ATKがアップする

ステータス&ツムスコア

ブラックパンサーですが、スコア高めのツムになっており、ホークアイに並びトップスコアです。

ただATK、DEF、HPは他のツムに比べても平均的なツムって感じです。

なのにアビリティは完全にバトル向けなのですが、ちょっとどっちつかずなツムになってしまっています。。

ブラックパンサーのスキル

ブラックパンサー

ブラックパンサーのスキルですが、「エネルギーダガーを投げて斜めライン状にツムを消去」になっており、斜めライン状消去スキルです。

消去は左から斜めに消えるのでやや癖はありますが、ボスが中央付近ややや右側にいてもダメージを与えることが出来ます。

ただし、完全に右や左下にいる場合は死角になるので、発動のタイミングを見計らう必要はあります。

消す範囲は斜めなので消去数は多いですが、スコア向けってよりはバトル向けスキルです。

エネルギーダガーを投げて斜めライン状にツムを消去
レベル 範囲 必要数 マテリアル
LV1  SS なし
LV2  S イエロー20個、2000G
LV3
LV4
LV5

ブラックパンサーのスペシャル

ブラックパンサー

ブラックパンサーのスペシャルですが、「強靭な爪で3種類のツムをまとめて消去」になっており、画面状の3種類のツムを一気に消すスキルです。

消すツムはランダムなので、画面状の残っているツムの状況で消去数が変化しますが、それでも8割以上のツムを一気に消すのでかなり強力です。

また、バトル中やステージ時に「ツム減少5→4」のアイテムを使うと、ツムが4種類になり3種消して残り1種類が残って下にたまる状態になります。

スキル後に1種チェーンで繋ぐことも出来ますので、バトル用、アイテムを使って輝くSPです。

強靭な爪で3種類のツムをまとめて消去
レベル 消去数 必要数 マテリアル
LV1  3種  55 ホワイト3個、1500G
LV2  3種  53 ホワイト3個、レッド2個、3500G
LV3  3種  51
LV4  3種  48
LV5

ブラックパンサーのアビリティ

ブラックパンサーのアビリティですが、「20コンボ毎に一定確率で発動、少しの間ATKがアップする」になっており、完全にバトル向けアビリティです。

通常ステージやミッションでは意味がありませんので注意しましょう。

その代わりバトル時はかなり優秀で、20コンボから確率発動なので簡単で発動チャンスが多くなります。

スキル使用時に一定確率で発動ランダムでツムを消去する
レベル 発動数 マテリアル
LV1  20% なし
LV2  25% ピンク50個、3000G
LV3  30%
LV4  40%
LV5  45%

ブラックパンサーの評価

ブラックパンサーの強い点

ブラックパンサーですが、スキル、スペシャルともに消去系でアビリティもATKアップなので、バトル用ツムとして重宝します。

特にバトル時にスペシャルを使うと3種消してボムを作り、残った1種を繋げてボムを作れるので、ボム生成も得意で、ボスへの直接攻撃やラッシュ時と両方効果的です。

スキルも斜めライン消去ですが、意外とダメージを与えやすくそれほど苦になりません。

ただしデメリットもありやや癖も強いです。。

ブラックパンサーの弱い点

ブラックパンサーのデメリットですが、スキル、SP、アビリティは完全にバトル向けですが、肝心のステータスはツムスコアが高くステージ向けになっています。

ツムスコアは高いですがスコアを出しやすいスキルでもなく、ミッション用としても不向きです。。

アビリティも完全にバトル向けなので、どっちつかずな部分もあります。。

ボスへのダメージは与えやすいスキルなのでリーダーツムとしては使えますが、サポートツムとしては不向きで、アビリティ目当てでもステータスが低いので使いにくい部分もあります。

あと、、、黒いので見づらいし。。。

ブラックパンサーの使い方

ブラックパンサーですが、スキルやSP、アビリティを見る限りバトル向けで、消去威力は大きいので直接戦うと強いツムです。

ただし、アビリティがバトル特化、ステータスはそれほど高くないので、サポートツムとしては不向きになります。

SPがものすごく使いやすいのに、やや残念ですね。。

ブラックパンサーの評価

ブラックパンサーの評価ですが、スキルの感じからしても強いのですが、

バトル向けのパワー属性は、その他に攻撃が強いソーや防御が強いキャプテンアメリカがいるので、なかなか使いにくい部分があります。

また致命的な部分としてツムが黒すぎるので背景とかさなり見えづらいです。。。。

特にラッシュ時は最悪なので他のサポートツムなどツムの配色を考える必要があります。

けして弱いツムではないので、最初に使うツムとしては使いやすいですが、ソーやキャプテンアメリカがすでにいる場合は育成も後回しで良さそうです。

ポイント貯めてオーブをゲット!

スポンサーリンク

コメントを残す