ポイント貯めてオーブをゲット!

【マベツム】ウルトロンのスキルやスペシャル評価!運極どうする?

 

スポンサーリンク

マベツムの期間限定クエストで入手可能な「ウルトロン」です。

ここでステータスやスキル&スペシャル、アビリティ、高得点のコツなど評価してご紹介していきます。

マベツムの2016年5月に追加された配布ツムのウルトロンです。

ウルトロンは、もともと人類のために開発された人口知能ロボットですが、逆に世界平和のために人類こそが害悪と考えるようになり人類の敵になりました。

また、それに伴って邪悪な意志を持ち、自分の欲望を満たすために「完璧な世界」を作ろうとする悪役のヴィランキャラです。

悪の理由がリアル過ぎて・・・お~コワ!

ウルトロンの入手方法や確率はこちら

ウルトロン徹底攻略!ドロップ確率検証

 

ウルトロンのステータス&基本情報

ウルトロン

  • 入手方法:バトルで一定確率で入手
  • 属性:パワー
  • 初期HP(LV50): 740(1916)
  • 初期ATK(LV50):260(1583)
  • 初期DEF(LV50):120(1002)
  • 初期スコア(LV50):82(1552)
  • スキル:ウルトロンツムと一緒に消せるウルトロンセントリーツムを発生させる
  • スペシャル:強力なプラズマビームを連射し広範囲のツムを消去
  • アビリティ:10チェーン以上すると一定確率で発動、少しの間パワー属性のスコアがアップ

ステータス&ツムスコア

ウルトロンのステータスですが、攻撃&スコアがやや高めですが、バランス型のステータスになっており、HPもそこそこ、DEFちょっと低め的なツムです。

配布ツムとしてはサポートツムとしても使いやすそうなステータスですが、惜しい点としてアビリティがスコアアップなので、通常ステージでしか使えません。。

しかもパワー属性の条件付きなので、ある程度ツムが揃っていないと完全に生かしきるのは難しいアビリティです。

ウルトロンのスキル

ウルトロン

ウルトロンのスキルですが、「ウルトロンツムと一緒に消せるウルトロンセントリーツムを発生させる」になっており、変化系スキルです。

自身のツムとは別に互換のある「ウルトロンセントリーツム」を発生させることでロングチェーンを作ることが出来ます。

スキル自体では消去威力はなく、あくまで変化させてからチェーンで繋ぐことでスコアやダメージになります。

変化系なのでボス戦ってよりはミッション向けのスキルで、チェーン系やボム系ミッションで役立ちます。

運極枠としてバトルで使う場合は、チェーンでボスを結ぶのも良いですが、7チェーンでボムをどんどん作ってそれで攻撃するのがポイントになります。

 

ウルトロンツムと一緒に消せるウルトロンセントリーツムを発生させる
レベル 変化数 必要数 マテリアル
LV1 6~8個
LV2 7~8個
LV3 7~9個
LV4
LV5

ウルトロンのスペシャル

ウルトロン

ウルトロンのスペシャルですが、「強力なプラズマビームを連射し広範囲のツムを消去」になっており、こちらは一転して広範囲消去のバトル向けスキルになります。

横ラインに何度か消して最後に中央消去スキルなので、ボスがどの場所にいても2回ダメージを与えることが可能です。

強力なプラズマビームを連射し広範囲のツムを消去
レベル 範囲 必要数 マテリアル
LV1 SS
LV2 S
LV3 M
LV4 L
LV5 LL

ウルトロンのアビリティ

ウルトロンのアビリティですが、「10チェーン以上すると一定確率で発動、少しの間パワー属性のスコアがアップ」になっており、ステージ向けアビリティです。

スコアアップなのでバトルでは意味がなく、またパワー属性って指定もあるので、かなり限られたタイプのアビリティになっています。

まだパワー属性でミッションやステージで輝くツムって少ないので必要性が高まるのは、ずっと先かもですね。

レベル 発動数 マテリアル
LV1 20% なし
LV2 25% ピンク50個、3000G
LV3 30%
LV4 35%
LV5 40%

ウルトロンの評価

ウルトロンの強い点

ウルトロンですが、バトル向けのスペシャルを持ち、ステータスもATKが高めなので、パワー型の運極ツムとしても十分に利用出来ます。

スキルはチェーン系なのでやや慣れが必要ですが、ラッシュ狙いやボム生成を意識すれば、変化系でも十分にバトルで利用出来ます。

正直デストロイヤーの方が運極向けとしては整っていますが、パワー型の運極キャラは重宝しますのでウルトロンでも十分に利用価値が高いです。

またミッション系も得意なのでチェーン系やボム系ミッションで利用出来ます。

ウルトロンの弱い点

ウルトロンのデメリットですが、変化系スキルなのでバトルでは使い慣れる必要があり、アビリティがバトルでは役に立たず、ステータスもバトル向けってよりはステージ向けの仕様です。

ただし、そこまでステージで使いやすいってこともないので、ま~配布ツムだしこんなもんか~って感じのツムです。

バトルで運極枠用のリーダーツムとしては重宝しますが、アビリティが癖があるのでサポートツムとしては不向きです。

 

ウルトロンの評価

ウルトロンですが、スキルがチェーン系で、スコアも高め、アビリティもスコア向けなので、本来はステージ系で使うツムです。

ただし、スコアを取りやすいツムでもなく、ミッションもチェーン系以外不得意なので、通常ステージで積極的に使うツムでもありません。

なので、やや癖はありますが、ラック99にしてパワー属性の運極ツムとしてバトルで使うのが良さそうです。

5月はGWで休みも多いですし、1ヶ月オールで降臨しますので、まだ運極を持っていない方は狙って見てはどうでしょうか?

 

ポイント貯めてオーブをゲット!

スポンサーリンク

コメントを残す