ポイント貯めてオーブをゲット!

【マベツム】新キャプテンアメリカ(ストライクスーツ)の使い方や評価

 

スポンサーリンク

マベツムで2016年5月後半にBOXガチャに追加された「キャプテンアメリカ(ストライクスーツ)」です。

ここでステータスやスキル&スペシャル、アビリティ、高得点のコツなど評価してご紹介していきます。

キャプテンアメリカ

シビル・ウォー公開記念第3段として、キャプテンアメリカ(ストライクスーツ)が登場します。

シビル・ウォーネタでかなり引っぱりますが、アイアンマン マーク7に続きキャプテンアメリカも新コスチュームで登場します。

ポイントミッションイベントで登場していたので、もしかしたら6月の新ツムで出るかな~って思っていましたが、

まさか5月の後半に追加してくるとは思いませんでしたね!!

同じパワー属性ってのは気になりますが、強さはどうなんでしょうか?

私はすでにノーマルキャプテンアメリカを育ててしまったので、どうしよう。。って感じですが、

こっちの方が、かなり深みのあるブルーで格好良いですし、これから育てるならこっちですね!

キャプテンアメリカのガチャ確率アップ検証はこちら

キャプテンアメリカの入手確率の検証もしています!

こちらを参照ください。

キャプテンアメリカを狙ってBOXガチャに挑戦!

キャプテンアメリカ(新スーツ)の基本情報&ステータス

  • 入手方法:ボックスガチャ
  • 属性:パワー
  • 初期HP(LV50):900(2272)
  • 初期ATK(LV50):150(1032)
  • 初期DEF(LV50):250(1858)
  • 初期スコア(LV50):68(1244)
  • スキル:盾を使い、ランダムでツムを消去
  • スペシャル:全てのツムを整理させる
  • アビリティ:8チェーン以上すると一定確率で発動少しの間DEFをアップする

ステータス&ツムスコア

新キャプテンアメリカですが、ノーマルキャップと同じで防御重視になってます。

ノーマルよりDEFが20ほど下がっていますが、HPが400近く上り、攻撃力が100下がっています。

ATKが100下がったのは痛いですが、HPが400上り、DEFは20下がってもノーマル時から高いので、全体的なステータス数値は高いです。

攻撃力が低いのはスキル発動の速さでカバー出来ますし、使い勝手はかなり良さそうです。

アビリティも防御重視なので、チーム編成で攻撃高めのツムと組み合わせるとバランスが良いです。

キャプテンアメリカ(新スーツ)のスキル

キャプテンアメリカ

キャプテンアメリカのスキルですが「盾を使い、ランダムでツムを消去」になっており、ペギーカーターのスキルを広範囲にした感じのスキルです。

なんかノーマルキャップが縦ラインの火力スキルだっただけに、やや可愛らしくなった感じです。

ただ、スキル発動数が10とペギー同様に軽めになっており1プレイ中に何度も発動することが可能です。

で、スキル発動数が10で、この形・・どっかで見たことがあるな~って思ったのですが、ウィンターソルジャーの使い回しですね。。

軽めのスキルなので最初の威力は弱いですが、配布のウィンターソルジャーと違い、スキルレベルを上げると威力も広がり、スキル発動は軽いし、威力はあるしで爽快感半端ないツムになります。

ぱっと見は使い回し感漂っていますが、使いやすくリメイクした感じでこれなら良いですね!

 盾を使い、ランダムでツムを消去
レベル 範囲 必要数 マテリアル
LV1 SS  10 なし
LV2 S  10 イエロー20個、2000G
LV3
LV4
LV5

キャプテンアメリカ(新スーツ)のスペシャル

キャプテンアメリカ

続いてスペシャルですが、「全てのツムを整理させる」になっており、画面中のツムを全て揃えて降らせます。

ガツンと消える消去系じゃないですが、画面上のツムを整理するので、その後、大量チェーンしやすく、特に「ツム減少5⇒4」やバトル中なら、かなりまとまってくれます。

変化系なのでミッションでは当然使いやすいですし、

バトル時はそのまま長いチェーンでボスに繋げることも出来ますし、7チェーンで区切ってボムを作りまくっても良いです。

またラッシュ時に使うと、一気にダメージを与えることも可能です。

スキル発動ももともと36と軽めで、さらにレベルが上がるごとに減少します。

バトルでも使えますし、ミッション系ならチェーン系やボム系ミッションもこなせますし、汎用性が高いです。

 全てのツムを整理させる
レベル 範囲 必要数 マテリアル
LV1 全種  36 ホワイト3個、1500G
LV2 全種  35 ホワイト3個、レッド2個、3500G
LV3  全種
LV4  全種
LV5  全種

キャプテンアメリカ(新スーツ)のアビリティ

最後にアビリティですが、「チェーンでDEF UP」で8チェーン以上すると一定確率で発動少しの間DEFをアップします。

やはりキャプテンアメリカなので、防御系アビリティですが、8チェーンからなので作りやすく発動数も20%からなので出しやすいアビリティです。

DEFよりはATKアップの方が使いやすいですが、レベルが高いバトルを行う際など防御重視で攻めるなら必須アビリティです。

またチーム編成で他2ツムを攻撃重視にすればバランスも良くなります。

ただ、一点注意ですが、バトル以外では役に立たないのでバトル用アビリティとして使いましょう。

 8チェーン以上すると一定確率で発動少しの間DEFをアップする
レベル 発動数 マテリアル
LV1 20% なし
LV2 25% ピンク50個、3000G
LV3
LV4
LV5

キャプテンアメリカ(新スーツ)の評価

キャプテンアメリカ(新スーツ)の強い点

ノーマルキャップはバトル専用ツムって感じですが、こちらはガラっと変わり汎用性が高いツムになっています。

なんといってもスキル発動が10、スペシャルが36~(LV変動)とかなり軽く、スキルレベルを上げれば威力もアップします。

バトル時もミッション時もスキルを撃ちまくれ、いろいろな用途として使えます。

バトルでは、スキル連発で直接ダメージを与えやすくスペシャルでは直接攻撃やボム生成も得意です。

ミッションでは、スキルはメガチャージ系やスキル発動系、コンボ系、SPはボム生成系、チェーン系と幅広く使えます。

ステータスは防御重視でアビリティも防御力アップなのでキツいバトル時はサポートツムに最適です。

汎用性アップなので幅広く利用できるツムです。

キャプテンアメリカ(新スーツ)の弱い点

弱い点ですが、防御重視のステータス、軽めのスキルなので、ある程度レベルを上げないと威力が弱いです。

防御やHPの高さは魅力ですが、攻撃面にやや不安がありです。。

晩成ツムとまではいきませんが、まずはスキルもスペシャルもレベル3ぐらいで運用したいです。

顔がいかついのでノーマルよりもバトル向けに見えますが、実際は小回りが効くペギーやファルコン寄りのツムですしね。

ノーマルキャップのようにバトル特化ツムではなく、汎用性重視で器用なツムです。

 

キャプテンアメリカ(新スーツ)の使い方

新キャップの使い方ですが、強い点でも書いたように器用ツムなので、ある程度なんでも出来ます。

ノーマルと同じ属性なので最初は心配でしたが、スキル1発の火力が高いノーマルと何度もスキルを当てて削れる新キャップと分かれます。

スキルレベル3ぐらいにするとバトルでも利用出来ますし、ミッション系でも立ち回り出来ます。

バトル用、ミッション用、DEFアップ用サポートツムといろいろ利用出来そうです。

キャプテンアメリカ(新スーツ)の評価

キャプテンアメリカの評価ですが、当初、同じ属性でどうなることかと思いましたが、うまく住み分け出来そうな感じです。

ノーマルキャップも強いツムですが、今回の新キャップもかなり強く、しかもスキル発動しまくれるので爽快感プラスって感じです。

防御&HP重視ですが、ステータスも高いですし、スキルやSPの発動も早いので、バトルでもミッションでも使えます。

これから始める方ならノーマルキャップよりこちらの新キャップを育てた方が使い勝手は良さそうですね!

パワー属性で攻撃重視ならソーがいますが、防御重視ツムとして育てておくと非常に便利なツムだと思います。

 

ポイント貯めてオーブをゲット!

スポンサーリンク

コメントを残す