ポイント貯めてオーブをゲット!

【マベツム】アントマンのスキルやスペシャル評価!高得点のコツ

 

スポンサーリンク

マベツムで2016年5月31日からBOXガチャに追加された「アントマン」です。

ここでステータスやスキル&スペシャル、アビリティ、高得点のコツなど評価してご紹介していきます。

アントマン

マベツムですが、ついに「アントマン」が追加されました!

アントマンの追加でとりあえず事前告知されていた主力キャラが出揃った感じですね。

もともと人気があったアントマンですし映画もやったので、見たって方は多いのではないでしょうか?

1.5cmのヒーロってのが衝撃で、ある意味でインパクト大ですよね!

映画も面白かったですし、マベツムでもツム縮小のSPを使い面白そうなキャラです。

アントマン&ワスプの入手確率はこちら

アントマン&ワスプの入手確率の検証もしています!

こちらを参照ください。

アントマンとワスプを狙ってガチャ確率検証14連

アントマンの基本情報&ステータス

アントマン

  • 入手方法:ボックスガチャ
  • 属性:パワー
  • 初期HP(LV50):900(2272)
  • 初期ATK(LV50):220(1347)
  • 初期DEF(LV50):260(1583)
  • 初期スコア(LV50):68(1244)
  • スキル:羽アリを召喚し斜めライン状にツムを消去
  • スペシャル:少しの間アントマンツムが小さくなる、小さなツムは周りを消すと一緒に消える
  • アビリティ:スキル使用時に一定確率で発動、大ツムを1つ発生させる

ステータス&ツムスコア

アントマンのステータスですが、綺麗なバランスタイプになっており、特化した部分はありませんが低い部分もなく、どのステータスも中の上ぐらいの数値です。

バランスタイプなので、パーティ編成にも加えやすく、しかもアビリティが大ツム発生なのでミッションでもバトルでも両方利用できます。

リーダーツムとしては、スキルが消去系でSPが変化系に似た消去系なので、バトル向けで小回りが効くツムとして使いやすいです。

アントマンのスキル

アントマン

アントマンのスキルですが、「羽アリを召喚し斜めライン状にツムを消去」になっており、右上に突き上げる斜めラインスキルになっています。

左下からカーブを描くように突き上げ、ミッション用ってよりはバトル向けスキルです。

消去する部分は常に同じなので、ボスが右側にいないとスキルが当たりませんが、当たったときのダメージはかなり高くなっています。

しかも右でも中央付近を通るので、中央でも右寄りならだいたいダメージを与えることが出来ます。

発動数も早めなので、何度も発動して回転率が良いスキルになっています。

羽アリを召喚し斜めライン状にツムを消去
レベル 範囲 必要数 マテリアル
LV1 SS 11 なし
LV2 S 11 黄20、2000G
LV3 M 11 黄30、赤1、4000G
LV4 L 11 黄40、赤2、紫10、7000G
LV5 LL 11

アントマンのスペシャル

アントマン

アントマンのスペシャルですが「少しの間アントマンツムが小さくなる、小さなツムは周りを消すと一緒に消える」になっており、変化系ですが、消去系に近いスキルです。

上の画像を見てもちょっとわかりにくいですが、スペシャル発動でアントマンツムが超小さくなります。

それによって他のツムが消しやすくなり、スモールアントマンに隣接しているツムを消すとアントマンも一緒にボムのように消えます。

消える感じはヴィジョンのスキルのような感じで消えます。

スペシャルは一気に消える消去系が多いですが、アントマンは直接的にスコアにはならず、それを消すことで威力を発揮します。

バトル時は、ボスにダメージを与えるよりもラッシュ時に利用すると多くダメージを与えることが可能で、またより多くポイントを出すコツとしては、スペシャル前にアントマンツムを画面上に多く出しておく必要があります。

少なければ変化する量も少なくその分で消す威力が減りますので、発動前にアントマンツムの数を意識して発動するのがカギですね!

少しの間アントマンツムが小さくなる、小さなツムは周りを消すと一緒に消える
レベル 変化数 必要数 マテリアル
LV1 1種 36 白3、1500G
LV2 1種 35 白3、赤2、3500G
LV3 1種 34 白3、赤2、紫10、8500G
LV4 1種 33 白5、赤06、紫20、15500G
LV5 1種 32 白7、赤12、紫30、24500G

アントマンのアビリティ

アントマンのアビリティですが、「スキル使用時に一定確率で発動、大ツムを1つ発生させる」になっており、

ソーソーデストロイヤー、と同じアビリティです。

条件がスキル使用時なので、結構発動チャンスがあり、1クエストで平均2個ぐらい発動してくれます。

ミッションの大ツムミッションでは必須サポートツムですし、バトル時もそのままボムを作れるので重宝するアビリティです。

レベル 発動数 マテリアル
LV1 5% なし
LV2 7% ピンク50、3000G
LV3 9%  ピンク60、黄10、紫5、6000G
LV4 12%  ピンク70、白3、紫10、10000G
LV5 15%  ピンク80、白5、紫20、15000G

アントマンの評価

アントマンの強い点

アントマンですが、スキル消去数が11と低く、それでいてボスなどに当てやすい消去系なので、バトル用で重宝します。

また小回りが効くスキルはミッション系でも活躍できるので、スコア系、スキル発動系、コンボ系、メガチャージ系、カプセル系と幅広く使えます。

そしてアビリティが大ツム発生なので、大ツムミッションでも利用可能です。

スキルレベル1から結構消去数もあるので早熟型で初心者にも使いやすいツムになっています。

防御重視でバランスが良いステータスと大ツム発生アビリティなので、バトル向けサポートツムとしても優秀です。しかもカラーリングが見やすいので消しやすいですしね!

スペシャルもヴィジョンに似ており、変化系なので発動のタイミングをずらして攻撃出来ますし、バトル時はラッシュでも直接ボスへのダメージでも両方こなせる器用なスペシャルです。

ステータスはスキルなど整っているのでBOXガチャツムらしい使いやすいツムですね。

アントマンの弱い点

バランス型なので欠点が少ないですが、しいて言えば防御重視なので攻撃力が低くなっています。

チーム編成をする際は、攻撃力が高いツムと組み合わせたいですね。

アントマンの使い方

スキル発動が軽いってだけでいろいろなシーンで使えますが、一通りのミッションで利用が可能です。

また、バトル面でも優秀で、特にアビリティの大ツムはミッション用としても、ボム生成しやすいバトル用としても利用が出来ます。

ステータスもバランスが良いのでサポートツムとしても使えますし、幅広く使えるので、序盤から育てておくと便利なツムです。

アントマンの評価

アントマンですが、スキル、スペシャル、ステータス、アビリティと整ったバランス型なので、幅広く利用が可能です。

特に序盤のツムが少ないうちは、オールラウンドで利用ができるので重宝するツムです。

これが強い!って特化した部分は少ないですが、器用なツムでなんでも出来ますね!

リセマラスタートツムとしても優秀なので、入手したら積極的に育てたいツムです。

ポイント貯めてオーブをゲット!

スポンサーリンク

コメントを残す