ポイント貯めてオーブをゲット!

【マベツム】ワスプのスキルやスペシャル評価!高得点のコツ

 

スポンサーリンク

マベツムで2016年5月31日からBOXガチャに追加された「ワスプ」です。

ここでステータスやスキル&スペシャル、アビリティ、高得点のコツなど評価してご紹介していきます。

ワスプ

マベツムですが、アントマンと一緒に「ワスプ」が追加されました。

ワスプはアントマンのヒロイン役のキャラで、世界最小ヒロインとして登場するキャラです。

ヒロイン?誰?って方は多いかもしれませんが、映画アントマンでは登場せず、エンドロールで伏線的に登場した怪しいスーツこそが、ワスプのスーツになり、

本格的に登場するのは、2年後ぐらいに公開されるアントマン2で登場するとのことです。

アントマン&ワスプの入手確率はこちら

アントマン&ワスプの入手確率の検証もしています!

こちらを参照ください。

アントマンとワスプを狙ってガチャ確率検証14連

ワスプの基本情報&ステータス

ワスプ

  • 入手方法:ボックスガチャ
  • 属性:ブラスト
  • 初期HP(LV50):680(1856)
  • 初期ATK(LV50):280(1603)
  • 初期DEF(LV50):170(1150)
  • 初期スコア(LV50):68(1244)
  • スキル:ワスプツムを増やして画面上部に集める
  • スペシャル:手からビームを連射し数ヶ所の範囲にあるツムを消去
  • アビリティ:50コンボ毎に一定確率で発動、少しの間ブラスト属性のスコアがアップする

ステータス&ツムスコア

ワスプのステータスですが、攻撃が高めのステータスでバランス型に近く平均的に強いツムです。

LV50で攻撃力が1603と高いですが、スパイダーマンスパイダーマンなどは1888まで上昇するのでトップクラスとまでは言えずやや高め程度に止まっています。

その分で他のステータスが中の上的な数値ですので、やや攻撃よりのパーティ編成としてサポートツムなどで使えます。

やや防御が低いのでその点も意識する必要があります。

ただ、アビリティがブラスト特化のスコアアップなので、バトル時は使えず、ミッションやイベント向けアビリティです。

スキルも変化系なので、バトル向けではなくミッション向け中間ツムって感じの役割です。

ワスプのスキル

ワスプ

ワスプのスキルですが、「ワスプツムを増やして画面上部に集める」になっており、自身のツムをまとめて上部に集めてくれるスキルです。

変化系スキルなので直接的ではありませんが、そのままチェーンすることでスコアやダメージを与えることが可能です。

上部でまとめてくれるので、バトル時でボスが上にいてもチェーンして攻撃しやすいですし、7チェーン作ってボムで攻撃もしやすくなりますし、

ミッション系ならチェーンミッションなどで重宝します。

なにより自身のツムを繋ぎやすくするので、そのままスキルゲージがたまり連続スキル発動しやすいツムです。

バトルには向きませんが、ミッション系で重宝しそうですね。

ワスプツムを増やして画面上部に集める
レベル 変化数 必要数 マテリアル
LV1 6~8個 20 なし
LV2 7~9個 20 黄20、2000G
LV3 8~10個 20 黄30、緑1、4000G
LV4 9~11個 20 黄40、緑2、紫10、7000G
LV5 10~12個 20

ワスプのスペシャル

ワスプ

ワスプのスペシャルですが、「手からビームを連射し数ヶ所の範囲にあるツムを消去」になっており、ランダムで数ヶ所を消去して破壊します。

消去系なので、ミッションってよりはバトル向けで、1箇所で6~11前後消し、しかも1箇所ごとにボムを作るので、うまくいくと箇所ごとにボムを数個作ることも出来ます。

バトル時はラッシュで利用しても良し、ボスに直接攻撃しても良しと使い勝手が良いスペシャルです。

手からビームを連射し数ヶ所の範囲にあるツムを消去
レベル 範囲 必要数 マテリアル
LV1  SS 36 白3、1500G
LV2  S 36 白3、緑2、3500G
LV3  M 36 白3、緑2、紫10、8500G
LV4  L 36 白5、緑06、紫20、15500G
LV5  LL 36 白07、緑12、紫30、24500G

ワスプのアビリティ

ワスプのアビリティですが「50コンボ毎に一定確率で発動、少しの間ブラスト属性のスコアがアップする」になっており、フィルコールソンフィルコールソンと同じアビリティです。

アビリティがブラスト専用でしかもスコアアップなので、利用用途が限定され、ミッションやイベント用で使うアビリティになります。

まだツムの種類が少ないので、ブラストだけでパーティ編成はしづらく必要性は薄いですが、いずれ特化したアビリティとして重宝しそうです。

レベル 発動数 マテリアル
LV1 30% なし
LV2 35% ピンク50、3000G
LV3 40% ピンク60、黄10、紫5、6000G
LV4 45% ピンク70、白3、紫10、10000G
LV5 50% ピンク80、白5、紫20、15000G

ワスプの評価

ワスプの強い点

ワスプですが、ミッション向けツムになっており、特にスキルが変化系なので、チェーン系ミッションで重宝します。

上部の変化系でSPも広範囲消去系なので、バトルでも利用が可能で、また攻撃力高めのバランスステータスとしてサポートツムとしても活躍出来ます。

ただし、スキルレベルが低いとスキルやSPの威力も低いので、LV3以上から使いやすくなるツムです。

ワスプの弱い点

ちょっとチグハグな部分もあり、攻撃力がトップクラスとは言えず高め程度ですが防御面が低いですし、サポートツムとして肝心のアビリティがスコア向けで使いづらい、、

レベルが低いと変化数もすくないのでミッション用途としても使いづらくどっちつかずな面もあります。

チェーン系ですが、コイン稼ぎツムとしても活躍出来ません。

 

利用するのはしっかりレベルを上げる必要があるのでやや中級者向けツムと言えます。

ワスプの使い方

ワスプですが、スキルが上部の変化系なので、ボスが上にいても攻撃しやすく、SPも消去系なのでバトルでも利用できますが、

やはり変化系でアビリティもスコアアップなので、ミッション用ツムとして使うのが良さそうです。

サポートツムとして攻撃力重視で構成する場合、アビリティがスコアアップなので、ロケットラクーンスパイダーマンスパイダーマンソーソーで組んだ方が使いやすいくワスプの出番は少ないです。

ワスプの評価

ワスプですが、ガチャツムのわりには使い方が難しく、不揃いなツムって感じです。

攻撃は高いがアビリティがバトル向けじゃなく、変化系スキルですが変化数が少ない、SPも範囲は広いですが、火力が今一です。

やや晩成型なので、使いこなすにはしっかりレベルを上げる必要があります。

ただし、逆にポイントとしてはアビリティです。

「ブラスト属性のスコアアップ」は未知の可能性を秘めており、今後必要になるかもしれません。

現段階であまり必要としないスコアですが、さらに属性縛りもあり、他のアビリティに比べ条件が厳しいです。

意味不なアビって感じがしますが、今後重要になりそうなので、その段階で評価が変わりそうです。

ポイント貯めてオーブをゲット!

スポンサーリンク

コメントを残す