ポイント貯めてオーブをゲット!

【マベツム】アイアンフィストのスキルやスペシャル評価!高得点のコツ

 

スポンサーリンク

マベツムで2016年6月14日からBOXガチャに追加された「アイアンフィスト」です。

ここでステータスやスキル&スペシャル、アビリティ、高得点のコツなど評価してご紹介していきます。

アイアンフィスト

マベツムですが、6月の後半ガチャにアイアンフィストが追加されました。

前半はアントマンシリーズが追加され、イベントもあり、そして後半はイエロージャケットがバトルで追加されるなど、

後半の新ツムもアントマンからくると思いきや、ガラっと変えてきました!

しかもアベンジャーズのややマイナーなところを攻めてきた感じですね!

私はめっちゃアイアンフィストが好きですが、一般の評価ってどうなんでしょうか?

ただ、マベツムではなかなかのツムになっており、あのヴィジョンと同じような使い勝手が可能です!

これはつよいでしょうか??早速ステータスやスキルなどをご紹介していきます。

アイアンフェストの入手確率はこちら

アイアンフェストの入手確率の検証もしています!

こちらを参照ください。

アイアンフィストのスキルやスペシャル評価!高得点のコツ

アイアンフィストの基本情報&ステータス

アイアンフィスト

  • 入手方法:ボックスガチャ
  • 属性:パワー
  • 初期HP(LV50):900(2272)
  • 初期ATK(LV50):300(1623)
  • 初期DEF(LV50):140(1120)
  • 初期スコア(LV50):68(1398)
  • スキル:いくつかのツムがオーラをまとい、なぞって消すと周りも消去する
  • スペシャル:拳からのエネルギー波で斜めライン状にツムを消去
  • アビリティ:15チェーン以上すると一定確率で発動、少しの間HPが徐々に回復する

ステータス&ツムスコア

アイアンフィストのステータスですが、攻撃力高めで防御やや弱めのステータスですが、大きく突起している部分もなく、バランス型のステータスと言えます。

ツムスコアも平均的なので、オールマイティに利用できるツムです。

またアビリティですが、貴重なHP回復を持っていますので、やや難しめのバトルに挑戦する際は重宝します。

ツムも黄色で見えやすいですし、全体的に利用しやすいツムです。

アイアンフィストのスキル

アイアンフェスト

アイアンフィストのスキルですが、「いくつかのツムがオーラをまとい、なぞって消すと周りも消去する」になっており、消去系と変化系を足したようなスキルです。

スキルを発動するとオーラを纏ったツムがランダムで出現します。

そのツムをチェーンで繋ぐと、ボムのような役割をしてその周りのツムを巻き込んで消してくれます。

ヴィジョンヴィジョンに似たスキルですが、ヴィジョンは自身のツムのみ変化ですが、アイアンフィストはツムの種類関係なくランダムで変化する特徴があります。

ボムのように巻き込んで消すので他の変化系ツムに比べバトルでも重宝しますが、ヴィジョン同様に通常ミッションやスコアミッション、コイン稼ぎに向いたスキルと言えます。

またヴィジョンと違い、ランダムでツムを変化させるので、ツムの種類が少なくなる「ツム減少5⇒4」でさらに威力を発揮し、またスキルレベルが上がることでスキル必要数や範囲が広がるので、

ある程度しっかりレベルを上げて使う必要があり、晩成型の中級者向けツムとも言えます。

いくつかのツムがオーラをまとい、なぞって消すと周りも消去する
レベル 変化数 必要数 マテリアル
LV1 4~7 19 なし
LV2 5~8 18 黄20、2000G
LV3 6~9 17 黄30、赤1、4000G
LV4 7~10 16 黄40、赤2、紫10、7000G
LV5 8~11 15

アイアンフィストのスペシャル

アイアンフェスト

アイアンフィストのスペシャルですが、「拳からのエネルギー波で斜めライン状にツムを消去」になっており、消去系スペシャルです。

スペシャルレベルが低いと範囲も狭いですが、ある程度レベルを上げると一気に範囲も広くなり、斜めラインって言いながら画面全体のツムを消します。

バトルで利用する際は、ラッシュで利用すると一気にダメージを与えることができます。

スペシャルレベルが上がるとボスがどの位置にいても攻撃が当たりますが、レベルが低いとボスが右上や左下にいると当たりにくいです。

リスクを減らしてラッシュ時専用で使った方が確実にダメージを与えることができます。

拳からのエネルギー波で斜めライン状にツムを消去
レベル 範囲 必要数 マテリアル
LV1 SS 42 白3、1500G
LV2 S 42 白3、赤2、3500G
LV3 M 42 白3、赤2、紫10、8500G
LV4 L 42 白5、赤06、紫20、15500G
LV5 LL 42 白7、赤12、紫30、24500G

アイアンフィストのアビリティ

アイアンフィストのアビリティですが、「15チェーン以上すると一定確率で発動、少しの間HPが徐々に回復する」になっており、バトル向けアビリティです。

しかも貴重な回復系なので、ちょっと難しめのバトルを行う場合はサポートツムとして重宝します。

レベル 発動数 マテリアル
LV1 25% なし
LV2 30% ピンク50、3000G
LV3 35% ピンク60、黄10、紫5、6000G
LV4 40% ピンク70、白3、紫10、10000G
LV5 45% ピンク80、白5、紫20、15000G

アイアンフィストの評価

アイアンフィストの強い点

アイアンフィストですが、超強いヴィジョンと似たスキルを持ち、同じように周りのツムを巻き込んで消すことができます。

スコア系ミッションやコイン稼ぎに利用が可能で、通常ミッション、イベントなど一通りのミッションで利用可能です。

ただし変化系ですが変化数が少なくSPは消去系なのでチェーン系ミッションは不得意です。

また周りを巻き込んで消すのでバトルでも利用でき、幅広い用途で活躍できます。

アイアンフィストの弱い点

アイアンフィストの弱点ですが、完全な晩成型ツムって点です。

スキルレベルが上がることで変化数とツム必要数が変化しますので、後半で一気に強くなります。

最初のうちは使いこなすのも難しく、育てる必要があるので中級者向けツムと言えます。

アイアンフィストの使い道

アイアンフィストですが、オールマイティに利用できますが、やはりヴィジョン同様にミッションやイベントなどバトル以外での利用で本領を発揮します。

しかもアイテムの「ツム減少5→4」を使うとさらに強くなり、晩成型なのでしっかりレベルを上げる必要もあります。

アイテム利用、レベルをしっかり上げることで、一気に強いツムになりますので、中級者向けツムです。

アイアンフィストの評価

アイアンフィストの評価ですが、密かに大化けしそうなツムですね!

ツム自体は見やすいカラーリング、アビリティはHP回復、ヴィジョンに似たスキル、スペシャルは消去系とかなり期待できます。

ただし・・・・・晩成型ってことです!!

ヴィジョンは最初から強いですが、アイアンフィストはある程度レベルを上げる必要があり、真の強さを発揮するのは、SLV5からです。

SLV5でアイテムもしっかり使えば、シーンによってヴィジョンを超えますので、相当強いツムになります。

まずは育ててから使えってことですね!

とりあえずは暫定評価ですので育てつつ追記して評価していきます。

ポイント貯めてオーブをゲット!

スポンサーリンク

コメントを残す