ポイント貯めてオーブをゲット!

【マベツム】シルクのスキルやスペシャル評価!高得点のコツ

 

スポンサーリンク

マベツムで2016年6月30日からBOXガチャに追加された「シルク」です。

ここでステータスやスキル&スペシャル、アビリティ、高得点のコツなど評価してご紹介していきます。

シルク

マベツムですが、7月の新ツムとしてシルクが追加されます。

スパイダーマンから派生したスパイダーバースの作品に登場するキャラクターで、スパイダーマンと同じクモに噛まれた女の子って設定です。

名前はシンディ・ムーンで、同じクモに噛まれたため同じ能力を持ったキャラです。

マーベルキャラの中ではかなりマイナーですが、まさかマベツムで登場してビックリですね!

早速ステータスやスキルなどをご紹介していきます。

シルクの基本情報&ステータス

シルク

  • 入手方法:ボックスガチャ
  • 属性:スピード
  • 初期HP(LV50):880(2252)
  • 初期ATK(LV50):260(1583)
  • 初期DEF(LV50):190(1170)
  • 初期スコア(LV50):61(1090)
  • スキル:全てのシルクツムを消去
  • スペシャル:タップやフリックした方向に糸を飛ばしライン状に消去
  • アビリティ:毒によるダメージを軽減する

ステータス&ツムスコア

シルクのステータスですが、攻撃力とHPが高めステータスで、やや防御面が低いです。

ただ全体的にはバランスが良いステータスなので、チームとしては使いやすいです。

また珍しいアビリティを持ち、ヴィランの毒ダメージを軽減します。

アビリティは常時発動ですが、ヴィランの攻撃の毒のみ軽減なので、かなり限定されたアビリティです。

完全バトル向けですね。

シルクのスキル

シルク

シルクのスキルですが、「全てのシルクツムを消去」になっており、画面上のシルクツムを消すスキルです。

消去数は画面上にあるシルクツムの数で異なりますので、より多くあるときに使えばそれだけ多く消去出来ます。

また、消したツムはそのままスキルゲージに反映しますので、すぐにまたスキル発動しやすくSPゲージも貯めやすい特徴があります。

ただし、スキル発動直後は、画面上からシルクツムがなくなっている状態なので、またある程度貯めてからスキル発動することで、より多くシルクツムを消せます。

シルクスキルの使い方

①スキルゲージが貯まってもすぐに発動せずに、画面上により多くシルクツムを貯めます。

②スキル発動分13~9個以上シルクツムが貯まったらスキルを発動します。

③画面上からシルクツムが消えてスキルゲージが貯まります。

④ここで①に戻り、またスキルを発動せずにシルクツムを貯めます。

⑤SPゲージがどんどん貯まるので、貯まったらSP発動で大ダメージ

全てのシルクツムを消去
レベル 変化数 必要数 マテリアル
LV1  1種類 13 なし
LV2  1種類 12 黄20、2000G
LV3  1種類 11 黄30、青1、4000G
LV4  1種類 10 黄40、赤2、青10、7000G
LV5  1種類 9

シルクのスペシャル

シルクのスキルですが、「タップやフリックした方向に糸を飛ばしライン状に消去」になっており、指でなぞった方向に消去します。

回数分なぞれるので、コンボ数を稼ぎやすく、さらにバトル時は直接ボスにダメージを与えることも出来ます。

7チェーンごとになぞっていくとボムも作りやすいので協力バトルなどでも重宝します。

確実に敵にダメージを与えれるので使いやすいSPです。

タップやフリックした方向に糸を飛ばしライン状に消去
レベル 範囲 回数 マテリアル
LV1 S  3 白3、1500G
LV2 白3、青2、3500G
LV3 白3、青2、紫10、8500G
LV4 白5、青06、紫20、15500G
LV5 白7、青12、紫30、24500G

シルクのアビリティ

シルクのアビリティですが、「毒によるダメージを軽減する」になっており、完全なバトル向けアビリティです。

毒とはゴブリンなどが仕掛けてくる攻撃で、一定時間ジワジワダメージを受けますが、このダメージを軽減してくれます。

効果は毒のみで、燃焼などには効きませんが、常時発動アビリティなので、毒を多く使う的には有効なアビリティです。

今後必要性が上がりそうなアビリティですね。

 

レベル 軽減 マテリアル
LV1 5% なし
LV2 10% ピンク50、3000G
LV3 ピンク60、黄10、紫5、6000G
LV4 ピンク70、白3、紫10、10000G
LV5 ピンク80、白5、紫20、15000G

シルクの評価

シルクの強い点

シルクの強い点ですが、バランスが良いステータスと、発動しやすいスキルなので、スペシャルゲージも貯めやすくバトル向けツムです。

スキル発動はコツを掴む必要がありますが、タイミングを掴めば最速でSP発動可能なツムです。

バトル時はスキルで直接攻撃出来ませんが、スキルでボムも作れますし、SPメインで戦うことが出来ます。

アビリティも完全なバトル向けですし、バトル用として使いたいツムです。

シルクの弱い点

シルクのデメリットですが、他のツムと違って、スキル発動のタイミングを掴む必要があります。

むやみに発動しても全然消せないので、画面上のシルクツムを見計らってスキルを発動する手間があり、やや中級者向けツムと言えます。

シルクの評価

シルクの評価ですが、ちょっと他のツムとは勝手が違い、使い慣れる必要がありますが、慣れるとかなり強く、スキル発動もSP発動もしやすく爽快感のあるツムです。

バトル時はスキルでは直接攻撃出来ませんが、ガンガン発動して、ボムを作って攻撃して、マイツムを消してSPケージを貯めて、直接攻撃って流れが良さそうです。

またアビリティも貴重な毒ダメージ軽減なのでレアですし、これがきたってことは、今後重要になりそうな気もします。

当れば優先的に育てたいツムです。

ポイント貯めてオーブをゲット!

スポンサーリンク

コメントを残す