ポイント貯めてオーブをゲット!

【マベツム】ドクター・オクトパスのスキルやスペシャル評価!

 

スポンサーリンク

マベツムのバトルクエストで入手可能な「ドクター・オクトパス」です。

ここでステータスやスキル&スペシャル、アビリティ、高得点のコツなど評価してご紹介していきます。

2016年7月10日からですが、バトルにドクター・オクトパスが登場します。

途中からバトルで追加されるツムとしては珍しく常時出現し31日まで常時登場します。

7月の常時登場はアイアンモンガーもいますが、ここは両方運極頑張りましょう!

ドクター・オクトパスはスパイダーマンに登場したヴィランでグリーンゴブリンと並び有名なキャラです。

映画では背中に4つのアームを纏い、1度はスパイダーマンにも勝ったことがある実績を持っており、なかなかの強者です。

一応、両方消去系スキルを持ち、アビリティに貴重なHP回復を持ちますがマベツムではどうでしょうか?

早速ご紹介していきます。

ドクター・オクトパスのステータス&基本情報

  • 入手方法:バトルで一定確率で入手
  • 属性:ブラスト
  • 初期HP(LV50): 540(1569)
  • 初期ATK(LV50):200(1180)
  • 初期DEF(LV50):220(1543)
  • 初期スコア(LV50):68(1244)
  • スキル:金属アームで岩を投げランダムで1ヶ所のツムを消去
  • スペシャル:4本の金属アームを操り外周のツムを消去
  • アビリティ:15チェーン以上すると一定確率で発動。少しの間HPが徐々に回復する

ステータス&ツムスコア

ドクター・オクトパスですが、どの部分も丁度真ん中を取ったようなステータスになっており、完全なバランス型です。

安定していますが、飛び抜けた部分が無く、逆に使いにくい感じですね。。

ただし、アビリティはかなり優秀で貴重なHP回復スキルを持っています。

またスキルもスペシャルも両方消去系スキルなのでバトルで利用可能で、ステータスをサポートツムで補えばブラスト運極ツムとして利用出来ます。

ドクター・オクトパスのスキル

ドクター・オクトパス

ドクター・オクトパスのスキルですが、「 金属アームで岩を投げランダムで1ヶ所のツムを消去」になっており、ランダム消去スキルです。

スキルレベルが上がると消去範囲は大きくなりますが、あくまでランダムの1箇所消去なので、狙った場所に当てにくいスキルです。

ボス戦で利用する場合は、ボスがなるべく中央にいるときに狙うと当てやすいです。

金属アームで岩を投げランダムで1ヶ所のツムを消去
レベル 範囲 必要数 マテリアル
LV1 SS  17 なし
LV2 S  17 ピンク×20 4000G
LV3 M  17 ピンク×30 緑×2 8000G
LV4 L  17
LV5 LL  17

ドクター・オクトパスのスペシャル

ドクター・オクトパス

ドクター・オクトパスのスペシャルですが、「 4本の金属アームを操り外周のツムを消去」になっており、画面端を消す消去系スペシャルです。

スキル同様にレベルを上げることで範囲が広くなりますが、SPにしては消去数が少なく、ダメージが少ないです。

その分SP発動に必要なツム数は少なめですので、数多く当てる必要があります。

また範囲が外周消去ですが、デストロイヤーのスキルほど外周にはいきませんので、ボスもある程度中央寄りにいても当ります。

 4本の金属アームを操り外周のツムを消去
レベル 範囲 必要数 マテリアル
LV1 SS 緑×3 3000G
LV2 S ピンク×30 緑×3 紫×5 7000G
LV3 M
LV4 L
LV5 LL

ドクター・オクトパスのアビリティ

ドクター・オクトパスのアビリティですが、「15チェーン以上すると一定確率で発動。少しの間HPが徐々に回復する」になっており、貴重なHP回復スキルです。

ただし発動条件が15チェーン以上なので、スキルもSPも消去系のドクター・オクトパスではやや発動が不利かもです。

レベル 発動数 マテリアル
LV1 25% なし
LV2 30% ピンク50個、3000G
LV3 35%
LV4 40%
LV5 45%

ドクター・オクトパスの評価

ドクター・オクトパスの強い点

ドクター・オクトパスですが、スキルもスペシャルも消去系で、さらにアビリティにHP回復を持ち、バトル向けツムです。

期間中常時出現ですし、ブラストの運極ツムとして利用出来ます。

またステータスも飛び抜けた部分はありませんがバランス型なので、HP回復要因としてサポートツムでも利用出来ます。

ミッション用としては活躍の場が少ないですが、バトル向け運極ツムとして運用が好ましいです。

ドクター・オクトパスの弱い点

ドクター・オクトパスのデメリットですが、スキルは消去系ですがランダムで、またステータスの攻撃力も低いので、火力部分では大きな期待はできません。

バトル時はサポートツムで攻撃力などを補って使う必要があります。

また、やや晩成型的な部分もあり、スキルやSPレベルを上げないとスキル範囲も狭いです。

ドクター・オクトパス評価

ドクター・オクトパスの評価ですが、スキルもSPも消去系でアビリティがHP回復なので、完全なバトル用ツムです。

ミッション用としては不向きなので、ほぼ利用出来ません。

常時出現ですし、初のブラスト用運極ツムとしては重宝しますが、ブラストの降臨ツムは結構いますし、ゴブリンやロキ、ロナンなどすでに運極ツムを持っている方なら、それほど必要なツムではないかもです。

スキルもSPも消去系なので悪くはないのですが、やはりスキルがランダム消去で、SPが外周消去なので、やや使いにくいです。

すでにブラスト運極を持っている方なら優先して運極にする必要はなさそうです。

公式動画レビュー

公式動画レビューがありますのでご紹介します。

ポイント貯めてオーブをゲット!

スポンサーリンク

コメントを残す