ポイント貯めてオーブをゲット!

【マベツム】ドクターオクトパスの徹底攻略!1197回ドロップ率確率検証

 

スポンサーリンク

マベツムの期間限定バトル「天才ドクター・オクトパス!」を攻略していこうと思います。オススメのチーム編成やレベル、入手出来る確率などをご紹介していきます。

ドクターオクトパス

ドクターオクトパス初出現イベントの開催期間

初回の開催期間

2016年7月11日(月)0:00~7月31日(日)23:59

出現時間:期間中常時出現します。

※上記の期間以降も「ドクターオクトパス」は出現予定になります。

 難易度

「Easy」「Normal」「hard」「Expert」の4種類

クリア報酬

「コイン」「ブースター」「ISO-8ピンク」「ハード以上でISO-8バイオレット」「ドクターオクトパス」

ドクターオクトパスの使い勝手や評価はこちらです。

ドクター・オクトパスのスキルやスペシャル評価!

ドクターオクトパスの入手確率検証

エキスパートをマルチプレイにて周回し、報酬のドロップの合計で確率を検証しています。

クリアー報酬、ラック報酬1&2の全確率

使用ツム:デストロイヤー運極使用

エキスパート1197回の結果(運極達成!)
  • ブースト⇒351個/29%
  • ISO8ピンク⇒171個/14%
  • コイン⇒441個/37%
  • ISOパープル⇒135個/11%
  • アイアンモンガー⇒99体/8%

報酬アップしてから確率が落ちました。。しかも常時出現ツムなので尚更出にくいかもです。。

今までの全バトルの平均入手確率

今までのバトルを行った確率平均です。あくまで目安にしてください。

  • easyで約1%
  • Normalで約3%
  • Hardで約6%
  • Expertで約13%
  • chaosで約16%

各難易度の目安

ドクターオクトパスですが、攻撃力、防御力共にそれほど高くないですが、わりと中央に居座るのでボムが当らず、しかも制限時間が過ぎるとゲームオーバーになりますので、

有利属性のツムで攻撃力高めパーティを作って素早く倒すのがオススメです。

easyモード(ボスHP2500)

平均レベル5前後(ソロ)

Normalモード(ボスHP8400)

平均レベル10前後(ソロ)

Hardモード(ボスHP21100)

ソロの場合は平均レベル15

協力バトルの場合は平均レベル10

エキスパートモード(ボスHP44300)

ソロの場合は平均レベル35~50

協力バトルの場合は平均レベル28(有利属性)

ソロの場合、レベル35ぐらいなら「+delay」のアイテムを使うと楽になります。

ドクター・オクトパスのオススメチーム編成

ドクター・オクトパスですが、ブラスト属性なのでパワー属性のツムが有利ツムになります。

ドクター・オクトパス自体はそれほど攻撃力や防御力は高くないですが、デストロイヤーと同じで制限時間があり、開始90秒でカウントダウンが始まり、残り30秒を過ぎると強力な攻撃を行いゲームオーバーになります。。

そのため有利ツムで攻撃力重視の短期決戦がオススメです。

特にパワー属性運極のツムは攻撃力が低いツムが多いので、その場合はサポートツムで攻撃力を高いツムを加えましょう。

オススメリーダー

ウルトロンウルトロン(運極用)

デストロイヤー(運極用)

アイアンモンガーアイアンモンガー(運極用)

オススメツムですが、運極ツムを連れて行くなら攻撃力が高いウルトロンがオススメです。

ソーソー

キャプテンマーベル

また、ヒーローツムなら、攻撃力が高いソーやATKアップのアビリティを持つキャプテンマーベルもオススメです。

オススメサポートツム

ロケットラクーン(攻撃力が高い、アビでボム生成)

ソーソー(攻撃力が高い、アビで大ツム生成)

ブラックパンサーブラックパンサー(アビでATKアップ)

ウォーマシンウォーマシン(ボム生成)

ロケットラクーン(ボム生成)

ファルコンファルコン(アビ:ATKUP)

キャプテンマーベル(アビ:ATKUP)

サポートツムですが、なるべく攻撃力が高い組み合わせで短期決戦がオススメです。

 

リーダーを運極ツムにして、ソーとキャプテンマーベルの組み合わせでも良いですし、ソーとロケットラクーンの超攻撃力重視って組み合わせも良さそうです。

ドクター・オクトパスの攻撃パターン

通常攻撃

ドクターオクトパスの通常攻撃です。

スキル攻撃

ドクターオクトパスのスキル攻撃です。アームを伸ばし攻撃してきますが、通常攻撃力も1.3倍ぐらいの威力があります。

ラッシュ吸収

たまっているラッシュを吸収して半減させられます。

ボム吸収

発動すると画面上のボムを全て吸収して、さらに一定時間ボムを吸い取ります。

 

制限時間30秒

ドクターオクトパスですが、本気モードなどはなく、90秒過ぎるとカウントダウンが始まり、30秒以内に倒さないとゲームオーバーになります。

ドクター・オクトパスの攻略

ドクターオクトパスですが、攻撃力や防御力はそれほど高くないですが、結構厄介な的です。

まず本気モードはありませんが、制限時間があり、90秒後に残り30秒のカウントダウンが始まり、それが切れるとゲームオーバーになります。

また動くが少なく結構上に滞留しますし、ボム吸収があるので、ボムをため込んでおくと、一気に吸収されます。。

全然下におりてこないのでボムを作りながら待ち構えていたら、一気に吸い取られるってこともありますので、なるべく貯めずに一気に使った方が良さそうです。

ボムが下にたまりやすいソロ戦は結構不利なので、協力バトルを利用して、ボムを下に貯めず、キャッチボールで上に持ち運ぶ動きをすると、しっかりオクトパスに当てることが出来ます。

制限時間もありゆっくりしてられないので、チェーンを繋いで細かくダメージを積み重ねていくのが良いと思います。

どうしても当らない下にたまったボムは、放置しても吸収されるだけなので、ラッシュ発動用として素早く使った方が良さそうです。

ドクターオクトパスにスキルが直接当るならガンガン当てて、それ以外はラッシュを意識して一気にたたみかけるのが良さそうです。

ポイント貯めてオーブをゲット!

スポンサーリンク

コメントを残す