ポイント貯めてオーブをゲット!

【マベツム】ヴェノムの徹底攻略!610回ドロップ率確率検証

 

スポンサーリンク

マベツムの期間限定バトル「ヴェノム」を攻略していこうと思います。オススメのチーム編成やレベル、入手出来る確率などをご紹介していきます。

ヴェノム初出現イベントの開催期間

初回の開催期間

2016年7月15日(金)0:30~7月31日(日)22:30まで

出現時間:0:30~1:00、8:00~8:30、12:30~13:00、16:00~16:30、19:00~19:30、22:00~22:30

1回30分で計1日6回出現します。

 難易度

「Normal」「hard」「Expert」「chaos」の4種類

クリア報酬

「コイン」「ブースター」「ISO-8ピンク」「ハード以上でISO-8バイオレット」「ヴェノム」

ヴェノムの使い勝手や評価はこちらです。

ヴェノムのスキルやスペシャル評価

ヴェノムの入手確率検証

ヴェノムのカオスモードを協力バトルで周回して、クリア報酬、ラック報酬などのドロップした報酬の合計から確率を検証しています。

使用ツム:クロスボーンズ運極使用

カオスモードの報酬610個の結果(クエスト89戦目で運極完成)
  • ブースト⇒135個/22%
  • ISO8ピンク⇒103個/17%
  • コイン⇒220個/36%
  • ISOパープル⇒53個/9%
  • ヴェノム⇒99体/16%

やはりchaos難易度は出やすいですね!

今までの全バトルの平均入手確率

今までのバトルを行った確率平均です。あくまで目安にしてください。

  • easyで約1%
  • Normalで約3%
  • Hardで約6%
  • Expertで約13%
  • chaosで約16%

各難易度の目安

ヴェノム戦ですが、1日6回と降臨時間は多いですが、1回30分しかないので、周回効率を上げる必要があります。

ヴェノム自体の攻撃力は高めですが、防御面が弱いので、レベルをしっかり上げて攻撃重視で挑むと周回が楽になります。

ソロよりはマルチを行った方、報酬も多く、かなり楽です。

 Normalモード

平均レベル10前後(ソロ)

Hardモード

ソロの場合は平均レベル20

協力バトルの場合は平均レベル15

エキスパートモード

ソロの場合は平均レベル35~40

協力バトルの場合は平均レベル25(有利属性)

有利属性のスピード属性のツム推奨です。

ソロの場合、レベル30ぐらいなら「+delay」のアイテムを使うと楽になります。

chaosモード

ソロの場合は平均レベル40~50

協力バトルの場合は有利属性で平均レベル35以上~

ソロの場合、レベル40ぐらいなら「+delay」のアイテムを使うと楽になります。

ヴェノムのオススメチーム編成

ヴェノムですが、パワー属性なので、スピード属性のツムが有利ツムになります。

今回はロキと同じようにカオスモードがあり、ドロップ率も上がりますが、ヴェノム自体も強くなっています。

マルチなら攻撃重視パーティで良いですが、ソロで行う場合はエキスパートに下げるか、もしくは毒でジワジワ攻撃があるのでHP面を意識した方が良いかもしれません。

オススメリーダーツム

ウインターソルジャーウインターソルジャー(運極用)

クロスボーンズクロスボーンズ(運極用)

ウルトロンウルトロン(運極用)

デストロイヤー(運極用)

アイアンモンガーアイアンモンガー(運極用)

ホークアイホークアイ(SPが強力)

シルクシルク(毒軽減アビリティ)

オススメリーダーですが、有利属性のスピード属性のツムが有効です。

スピード属性のツムは優秀なツムが多く、ウィンターソルジャーやクロスボーンズなら運極用ツムとしても適任です。

特にクロスボーンズはボムを作りやすく、いちいち透明化するヴェノムにボムを当てれるのは楽です。

またスピード属性ならSP威力が強いホークアイや、毒軽減アビリティを持つシルクが優秀です。

協力バトルなどを行う場合なら、同属性のツムでもいけますので、運極用としてパワー属性のツムを使うのもありです。

オススメサポートツム

ロケットラクーン(攻撃力が高い、アビでボム生成)

ソーソー(攻撃力が高い、アビで大ツム生成)

ブラックパンサーブラックパンサー(アビでATKアップ)

ウォーマシンウォーマシン(ボム生成)

ファルコンファルコン(アビ:ATKUP)

キャプテンマーベル(アビ:ATKUP)

シルクシルク(毒軽減アビリティ)

オススメのサポートツムですが、1回の降臨時間が短いヴェノムですので、攻撃重視で周回効率を上げるのがオススメです。

リーダーは運極ツムを使ってサポートはなるべく攻撃力が高い、ボムを作れるツムを使うのが良さそうです。

ヴェノムの攻撃パターン

通常攻撃

ヴェノムの通常攻撃です。攻撃力が強いのでDEFが低いとかなり減ります。

スキル攻撃

ヴェノムのスキル攻撃です。

通常よりも1.3倍ぐらいのダメージを受けます。

透明化

ヴェノムですが、透明化してチェーンでの攻撃が出来なくなります。

ボムやスキルを当てることで解除出来ます。

毒攻撃

ランダムで一定のツムを毒状態にし、ジワジワとHPを削っていきます。

そのツムをチェーンで消すか、ラッシュに持ち込むことで消すことが出来ます。

HP半分で本気モードに突入

HPが半分になると本気モードに突入して、攻撃力が1.1倍にアップします。

ヴェノムの倒し方

ヴェノムですが、攻撃力があり、ソロの場合は攻撃重視PTでは結構辛いかもしれません。

私は、クロスボーンズ、ソー、ロケット(全員LV50)でソロで挑みましたが、ほんとギリギリで勝てたぐらいです。

マルチなら攻撃重視でサクサク周回した方が良いですが、ソロの場合はバランス重視の構成がオススメです。

また厄介なのは透明化されることですので、ボムを作れる環境も整えることが重要です。

そして、なるべくスキル発動が早いツムを使うのもポイントです。

スピード属性のツムなら配布ツムを含め優秀なツムが多いので、スキル発動が早めのツムを使って挑みましょう。

クロスボーンズはボムをガンガン作れるのでほんと優秀です。

透明化は頻繁にしてきますので、ある程度ボムやスキルが2個以上たまった状態で発動して一気に畳みかけるのがポイントです。

透明化でボムを使って解除しても、すぐにまた透明化しますので、解除してすぐにボムやスキルで攻撃出来るように2個以上たまってから発動した方が効率が良くなります。

あとはヴェノム自体は結構動いてくれるので、ボムが当らないってことはありませんので、バトルの基本を忠実に、チェーンよりはボム作りを意識して、スキルを当てて、ラッシュ時にSPで一気に削る方法がオススメです。

 

ポイント貯めてオーブをゲット!

スポンサーリンク

コメントを残す