ポイント貯めてオーブをゲット!

【マベツム】メフィストの徹底攻略!552回ドロップ率確率検証!強過ぎ。。

 

スポンサーリンク

マベツムの「メフィスト降臨」を攻略していきます!オススメのチーム編成やレベル、入手出来る確率などをご紹介していきます。

開催期間

2016年10月1日(土)0:30~10月16日(日)22:30まで

0:30~1:00、8:30~9:00、12:00~12:30、15:00~15:30、18:30~19:00、22:00~22:30

1日6回出現します。

 難易度

「Normal」「hard」「Expert」「chaos」の4種類

クリア報酬

「コイン」「ブースター」「ISO-8ピンク」「ハード以上でISO-8バイオレット」「メフィスト」

メフィストのスキルやスペシャル評価はこちら

【マベツム】メフィストのスキルやスペシャル評価!マジ強!運極必須!

メフィストの入手確率

使用ツム:ヴェノム運極、デストロイヤ運極、イザナギ運極

超絶モードの報酬552個の結果(クエスト72戦目で運極達成)
  • ブースト⇒102個/18%
  • ISO8ピンク⇒95個/17%
  • コイン⇒178個/32%
  • ISOパープル⇒78個/14%
  • メフィスト⇒99体/18%

モンストコラボ辺りから確率が上がり18%近くのドロップ率があります。

ただ今回メフィスト戦はかなり時間がかかり、しかも常時出現ではないので効率良く回らないと間に合わないかもです。。

全バトルの平均入手確率

バトルを行った平均確率です。あくまで目安にしてください。

  • Normalで約5%
  • Hardで約7%
  • Expertで約12%
  • chaosで約18%

各難易度の目安

メフィストですが、HP50%になると本気モードに突入します。

しかも本気モードで一端HPが50%回復しますので、合計HPが150%ってことになります。

本気モードになると燃焼状態を起こす炎が常時出現しますので、ジワジワとHPを吸い取られます。。

しっかりレベルを上げていないとソロでchaos周回はかなり厳しいので、レベルを落としてエキスパート周回がオススメです。

アビリティで燃焼軽減を持っているならかなり楽ですが、HP重視やDEF重視のパーティ構成がオススメです。

また、有利属性は必須ですので、パワー属性のツムで挑みましょう。

 

ノーマルモード

平均レベル30前後(ソロ)

ハードモード

平均レベル35前後(ソロ)

エキスパートモード

ソロの場合は平均レベル50(有利属性)

協力バトルの場合は平均レベル40(有利属性)

カオスモード

ソロの場合は有利属性&燃焼無効持ちで平均レベル50(※相当キツいです。)

協力バトルの場合は平均レベル50以上(有利属性)

メフィスト戦のチーム編成

属性はパワー属性が有利

メフィストですが、ブラスト属性なので、有利属性はパワー属性です。

メフィストは攻撃力、防御力と非常に高いので、必ずパワー属性で挑みましょう

デストロイヤーデストロイヤー

アイアンモンガーアイアンモンガー

ウルトロンウルトロン

ヴェノムヴェノムの評価

イザナミイザナミ

私はHPの高さからデストロイヤーを使いました。気になる外周スキルですが、メフィストは結構端まで動き回るので外周でも当てることが出来ます。また炎を消す際も外周の方が届きやすいです。

ゴーストライダーをリーダーにかなり楽

ゴーストライダーゴーストライダー

ゴーストライダーですが、メフィストの炎攻撃を一撃で消すことが出来ます。

またゴーストライダーのアビリティに燃焼軽減もあるので、メフィスト戦で非常に有利に戦えます。

アビリティに燃焼無効が有利

メフィストで一番厄介な攻撃が燃焼攻撃です。サポートツムで燃焼軽減アビリティを持つツムを入れておくとかなり楽に戦うことが出来ます。

ゴーストライダー

ソー(ジェーンフォスター)ソー(ジェーンフォスター)

パニッシャーパニッシャー

HP回復を持つアビリティがオススメ

燃焼無効のアビリティがない場合はHP回復などを持つツムがオススメです。

ヴィジョンヴィジョン(HP高め、HP回復)

グルート(HP高め、HP回復)

マンシングマンシング(HP高め、HP回復)

モービウス(HP高め、HP回復)

メフィストの攻略

メフィストで厄介な攻撃

燃焼攻撃

燃焼攻撃は、ランダムでツムが燃えた状態になり、そのツムを消すまでジワジワとダメージを受けます。

炎攻撃

メフィストの周りに2つの炎が回り、そこのツムが触れると燃焼状態になります。

この炎はボムやスキルを当てることで消すことが可能で、ゴーストライダーなら一撃で無くせます。

攻略ポイント

メフィストの攻撃ですが、燃焼攻撃が多く、通常攻撃よりもジワジワとHPを削られていきます。

そのため、どれだけ素早く燃焼を消せるかがポイントになります。

燃焼を消す方法としは、スキルやボムチェーンで消す、もしくはラッシュに持ち込み消すの2つです。

協力バトルの場合は、出来るだけ多くラッシュを作れるかがカギになりますので、とにかく消しまくってラッシュに突入させるのがポイントです。

攻撃側では当然消しまくりますが、サポート側もHP回復が重要ですので、手を抜かず消しまくりHP回復、ラッシュゲージを貯めることを意識しましょう。

今まで協力バトルを行って負けることは少なかったですが、メフィスト戦でタイミング次第で負けることも多いにあります。。。

攻撃力は高い方が良いですが、パーティ編成でHPを上げることを意識すると楽に戦闘出来ます。

燃焼対策をしっかり行い挑みましょう。

ポイント貯めてオーブをゲット!

スポンサーリンク

コメントを残す