注目!スタートキャンペーンでオーブ無料Get!?

マーベルツムツム(マベツム)遊び方の基本!高得点を出すポイント

 

スポンサーリンク

これからマーベルツムツムを始める方へ!とりあえず遊び方の基本や高得点を取る基礎ポイントなどをご紹介します。

まずはこれを意識してマベツムプレイスタイルに慣れましょう!

元祖ツムツムを知っている方なら、ほぼ基本操作は同じなので、スムーズにゲームが出来たと思いますが、

モンストから入った方、マベツムが初めてのパズルゲームって方は、とりあえず何をしてどのようにプレイすれば良いかわからないですよね。

マベツムは協力バトルやヴィランバトルなどいろいろな要素がありゲームを進めるうちに徐々に理解して行きますが、

まずは基礎ってことで、ここでマベツムで高得点を取るためのポイントをご紹介します。

 

ポイント1:常にリアルタイムで進行しています!

マベツムを初めて一番最初にやってしまうミスが、黙って画面を眺めてしまうことです。

チェーンを繋ぎ、チャンチャンチャンってツムが消えるまで眺めてしまったりしますが、マベツムは常にリアルタイムで進行しており、シングルプレイは60秒リアルタイムです。

常に手を動かして消し続ける必要があり、チェーンで消えている間に他の部分のツムをどんどん消していく必要があります。

チェーン中でも気を抜かずに、常に指を動かしましょう。

 

ポイント2:ミッションをこなしながら先に進む

ミッションをこなす

マベツムはヴィランバトルなどいろいろなクエストがありますが、基本は各クエストの「ミッション」をこなしながら先に進みます。

各ミッションは3つあり、最初の★1つ目がメインミッションでここをクリアすると次のクエストに進めます。

★2と★3はサブミッションになりますが、ここをクリアするとISO-8<イエロー>が入手出来たり、各ステージのクリアには全体の★の数でクリアが決まります。

また、★1のメインミッションをクリア出来ないと、★2★3のサブミッションをクリアしても★はもらえません。

まずはメインミッションの達成を優先して進めて行きましょう。

各ミッションの進行状況はプレイ中の上部から確認出来ますので、意識して行いましょう。

 

ポイント3:なるべく長くチェーンを繋ぐ

マベツムで高得点の一番の基本ですが、なるべく長くチェーンを繋ぐことです。

通常3チェーンから消去することが出来ますが、3チェーンを3回行うよりも9チェーンを1回作った方がスコアは高くなります。

考えすぎて手が止まるのも良くないですが、なるべく長くチェーンすることを意識していきましょう。

また、長くチェーンすると繋げたツムが全部消えるまで時間がかかり、その間画面が硬直し上からツムが降ってこない状態になります。

この場合ボムを使うとチェーンエフェクトがカットされ、すぐにツムが降ってきます。

長くチェーンした後は、ボムを使ってエフェクトカットを心がけましょう。

 

ポイント4:7チェーン以上でボムが生成される

長くチェーンをするメリットですが、7チェーン以上すると必ずボムが1つ生成され、そのボムをタップすると爆発して回りのツムを8~10個平均で消去してくれます。

またより長くチェーンを繋ぐと、いろいろな特殊効果を持ったボムもランダムで生成されます。

ボムですが、7チェーンの最後のツムがボムとして生成されます。

できるだけボムは真ん中に作った方がより多く消せるので、チェーンは外から中にかけてするように心がけると内側にボムが作りやすくなります。

 

ポイント5:たまに大ツムもでます。

7チェーン以上するとたまにボムの他に大ツムになる場合もあります。またときたま上からも降ってきます。

この大ツムですが、1つで5つ分の効果があり画像だと本来5個ですが9チェーンの効果があります。

ツムを消すのは最低3個からなので、5+1+1で最低7チェーンすることが可能で大ツムを消すとボムも生成されます。

残すともったいないので優先して消すことで高得点が獲得出来ます。

 

ポイント6:コンボだって重要です!

ここまではチェーンの重要性をご紹介しましたが、コンボだって重要です。

素早くツムを消すことで、右上にコンボ数が表示され、これが多いほどスコア倍率が加算されます。

コンボが増えれば増えるほど途切れる間隔も狭くなっていきますので、テンポ良く繋いでいく必要があります。

コンボ数はミッションで出てくることが多く100コンボしろとか200コンボとか慣れるまで大変です。。

また、次で紹介する「メガチャージ中」はコンボが途切れませんので、それをうまく利用してコンボ数を獲得しましょう。

 

ポイント7:メガチャージ中はスコア3倍

ツムを一定数消すとメガチャージを発動し、一定時間ボーナスタイムになります。

このメガチャージ中は、様々な恩恵があり、

すべてのアクションのスコアが3倍

プレイタイム+5秒アップ

コンボが途切れない

上からツムが降ってくるスピードがアップ

 

など高得点を取るために必要なポイントがぎゅっと詰め込まれています。

スキルやボムなど、高得点が入るアクションは、メガチャージ中を意識して発動することで3倍のスコアが入ります。

 

ただ、メガチャージ突入で5秒アップしますので、いかに通常時間を無くし、何回もメガチャージを作ることでプレイ時間の延びます。

ツムによって使い分け、例えば消去系ツムの場合は、ボムや大ツム消去は通常時に使ってメガチャージをなるべく早く作り、

スキル&スペシャルをメガチャージ中に使うなど心がけるとスコアが延びます。

 

ポイント8:スキルやスペシャルは積極的に使っていこう

各キャラには、必ずスキルが用意されており、一定数貯まると発動することが出来ます。

スキルゲージは左下のマークから確認可能で、ゲージが貯まり黄色くなると発動出来ます。

各ツムやスキルレベルによっても威力は異なりますが、ツムをまとまって消しますので、スキルの強さでスコア効率は一気に変わります。

そして、スキルやスペシャルを使うのはメガチャージ中を意識しましょう。

なるべく強いツムを使ってプレイするのが基本です。

マーベルツムツム最強キャラ当たりランキング

 

ポイント9:アビリティが重要!

アビリティ

マベツムで重要になってくるのが、隠し性能の「アビリティ」の存在です。

アビリティは各キャラが持つアビリティとサポートツムに指定した2体の計3つ付けることが出来ます。

バトルに有効なアビリティやステージに有効なアビリティ、属性に有効など分かれていますので、相性が良い組み合わせで強さが変わります。

例えばビィジョンの場合は、ボムを多く出すので、ボムの範囲を拡大したり、ボム発生をしやすくなるアビリティと組み合わせるのが有効になります。

 

ポイント10:繰りかえしプレイしてレベルを上げよう

最初始めたばかりのときって、上級者のスコアを見て本当に自分も出せるのか!不安になりますが・・・

でも!大丈夫です!!

マベツムはレベルが上がることでスコアボーナスも上がり、レベルが上がればそれ相応のスコアを出せるようになります。

その他にもツムレベルやスキルやスペシャルレベルなどいろいろな要因がありますので、気にいったツムを育てて強くしましょう。

以上、マーベルツムツム(マベツム)遊び方の基本!高得点のポイントでした。

他にもバトルの方法などいろいろありますが、まずはこの基礎をたたき込み慣れていきましょう!

注目!スタートキャンペーンでオーブ無料Get!?

注目!オーブが無料獲得って本当なのか?

スポンサーリンク

コメントを残す