ポイント貯めてオーブをゲット!

【マベツム】グリーンゴブリン徹底攻略!827回目のドロップ率確率検証

 

スポンサーリンク

マベツムの期間限定バトル「グリーンゴブリン出現!」を攻略していこうと思います。確率ですがクリア報酬で「グリーンゴブリン」ツムをゲット!効率良く入手するためのオススメチームなどをご紹介します。

 グリーンゴブリン出現

いや~始めた初日はイージーですら瞬殺された協力バトルですが、なんとかLV10代でもソロでハードまでクリア出来るようになりました。

ここでグリーンゴブリンの倒し方などをご紹介していきます。

グリーンゴブリン出現!の開催期間

開催期間

「グリーンゴブリン出現!」ですが3月31日23:59まで限定配信

難易度

「Easy」「Normal」「hard」「Expert」の4種類

クリア報酬

「コイン」「ブースター」「ISO-8ピンク」「ハード以上でISO-8バイオレット」「グリーンゴブリン」

低確率ですが、グリーンゴブリンツムを入手出来ます。

また一番簡単なイージーでも「グリーンゴブリン」の入手確率があり、誰にでもチャンスがあります。

レベルが10~20前後のときは、ノーマルをひたすら周回した方が安定します。

グリーンゴブリンのスキルやスペシャル評価

グリーンゴブリンの入手確率

グリーンゴブリンのエキスパートを周回して運極キャラが出来るまでの確率を検証したいと思います。

マルチプレイで827個報酬を出してようやく運極(ラック99)が完成しました!

前半調子が悪く全然出ませんでしたが、後半伸びて結果的に12%で落ち着きました。

普段10%~11%なのでやや高めになっています。

エキスパート827回の結果
  • グリーンゴブリン⇒99体 12%
  • ISP8パープル⇒75個 9%
  • ISO8ピンク⇒121個 15%
  • コイン系⇒101個 12%
  • ブースト系⇒431個 52%
各モードを回った平均な確率

今までのバトルの平均的な確率

  • easyで約1%
  • Normalで約5%
  • Hardで約9%
  • エキスパートで約12%

引き続き周回して確率を検証していこうと思います。

私のクリア時パーティ編成

ハードノーコンクリア時のパーティ編成

クリア編成

まずは私のチーム編成ですが、

リーダーですが、パワー型でスキルが使いやすいソーを加えて、サポートとして、ステータスが安定していて、アビリティに回復を持つドラックスと、防御が高く、アビリティに攻撃ガードがあるキャプテンアメリカを使っています。

まだプレイに自信がないので、長期戦覚悟の防御重視チキンプレイチームです。

ソーですが、スキルレベル2、SP、アビリティはレベル1です。

エキスパートノーコンクリア時のパーティ編成

エキスパートクリア

こちらがエキスパートのクリア編成です。

こちらは少しツムレベルが上がってしまっていますが、

リーダーはパワー属性のソーは、ハード時と同じですが、ステータス重視で、HPが高いヴィジョン、防御が高いホークアイをサポートにしています。

アビリティも重要ですが、グリーンゴブリンはパンプキンボムが一番恐いので、HPや防御重視で挑む方が、私はクリアしやすかったです。

グリーンゴブリン戦オススメチーム編成

オススメチーム編成

グリーンゴブリンですが、ブラスト属性なので、リーダーツムは必ずパワー型にします。

また、上部をゆっくり上下に往き来きしますので、縦ライン消去系スキルが有効で、なるべく発動しやすいツムがオススメです。

オススメのリーダーツム

ソー」「キャプテンアメリカ」が縦ラインスキルで攻撃しやすいツムです。

ドラックスも縦ラインですが、SPが画面下消去なので、ゴブリンに届かない場合が多い。

オススメサポートツム

ドラックス」「キャプテンアメリカ」「アイアンマン」「ペギーカーター

ドラックスはHP回復を持ち、キャプテンアメリカとペギーカーターは防御アップ、アイアンマンはボム範囲アップを持ちます。

ハードを何回か行って思ったのですが、慣れないうちはなかなか、ボスが動き回る中でコンボを繋げるのが難しいので、

チェーン系で発動するアビリティのツムが有効です。

最低でもアビリティがバトル向けツムを加えましょう。

グリーンゴブリンの倒し方

グリーンゴブリンの攻撃パターン

グリーンゴブリンの攻撃方法

グリーンゴブリンの攻撃パターンですが、下記になります。

1.通常攻撃

一定間隔で行ってきますが、直接ダメージを与える攻撃です。

2.DEF低下

序盤に行ってくることが多いですが、チーム防御力を一定時間下げます。

3.ボム利用禁止

一定時間ボムを利用できなくなります。

4.ツムの毒化状態にする

ランダムにツムを毒状態にし、それを消すとこちらがダメージを受けます。

スキルなどを発動してもこちらがダメージを受けるので、消えるまで待ちましょう。

5.パンプキンボム

パンプキンボム

グリーンゴブリンでもっとも攻撃力が高い攻撃ですが、かぼちゃを投げてきて大ダメージを与えます。

最後の最後で行ってくることが多く、HPが低いと即死コースです。

この攻撃を警戒してHP高め編成がオススメです。

グリーンゴブリンの倒し方

グリ-ンゴブリンですが、通常攻撃はそれほど高くないですが、たまに投げてくるパンプキンボムが強力で、ここで一気にやられ死亡・・・って流れが多いです。。

なんともいやらしい感じですが、、、、

そのため長期戦覚悟で、HPや防御力重視のパーティ編成がオススメです。

流れとしては、残りHPが4割を切ると本気モードで攻撃力がアップし、パンプキンボムを投げてくる確率がアップします。

前半戦は?

前半は、チェーンをなるべくゴブリンに繋ぎ直接ダメージを与えつつ、スキルが貯まったらすぐに発動してダメージを稼ぎます。

ボムなどもラッシュで使うよりも直接当てた方が威力は高いので、近づいてきたらどんどん使います。

本気モードは?

ダメージが4割をきって本気モードになると、画面の上を左右に移動し下におりてこなくなります。

直接チェーンを繋げることが難くなるので、ラッシュやスキル発動を狙ってどんどんツムを消すことに集中すると良いです。

クリアが出来ないときは、パンプキンボムを警戒して、「HP10%UP」「+delay」のアイテムを使うと保険となります。

ポイント貯めてオーブをゲット!

スポンサーリンク

コメントを残す