ポイント貯めてオーブをゲット!

【マベツムのバックアップ】失敗しないデーター移行や引き継ぎ手順

 

スポンサーリンク

マベツムですが、データーをバックアップしておくことで、アプリを壊しても、端末を移行させても、ゲームデーターを引き継ぐことが出来ます。ここで安全な移行方法や注意点をご紹介します。

 

マベツムですが、1度インストールするとゲーム自体は自動でセーブが行われ、いつ消しても続きからスタートすることが出来ます。

ただ、これはあくまで端末上だけの話しなので、

もし端末自体が壊れてしまったり、端末自体を変えた場合データーは残りません。。

そこで出てくるのがバックアップです!

スマホが壊れる。。。。考えたくありませんが、、、万が一の場合に備え必ずバックアップしておきましょう。

ここで手順をご紹介します。

バックアップする手順(iPhone&Android)

バックアップの手順

バックアップの方法ですが、iPhoneとAndroidで若干違います。

iPhoneの場合はGame Centerに登録することでバックアップが可能で、Androidの場合はGoogleアカウントに紐付けすることでバックアップが可能です。

バックアップ手順

上記の画像のように、マベツムを開くと、バックアップ設定の画面が表示されますので、「設定」をタップします。

1.この画面が出ない方は、下記の方法を利用ください。

左上にある「オプション」をタップします。

2.そして、中に「アカウント設定」をタップしてください。

3.iPhone、Androidでそれぞれ違いますが「サインイン」を行い、それぞれ登録を行います。

4.無事に「アカウント連携中」の文字が表示されたら、バックアップは無事に完了です。

データー移行前の超!!!注意点

データー移行の前にもっとも重要な注意点ですが、

万が一iPhoneからAndroidなど違うキャリアに変更した場合、課金アイテムのオーブのみ引き継ぎが出来ません。

コインやアイテムなどは引き継がれますが、オーブだけは引き継がれず、それば無料入手分でも移動出来ません。

ここを間違えると大損しますので、注意が必要です。

尚、iPhone⇒iPhone、Android⇒Androidの通常の引越の場合はオーブの引き継ぎが可能です。

 

データーの移行方法

続いてスマホなどの端末を変更してデーターを移行する方法をご紹介します。

iPhone⇒iPhone(Android⇒Android)

1.iPhoneからiPhoneやAndroidからAndroidの場合のデーター移行ですが、非常に簡単です。

新しいスマホにマベツムをインストールしたら右上の「データ引き継ぎ」をタップします。

2.iPhoneでもAndroidでもバックアップしたときのIDでサインインし直せば、すぐにデーターが復元されます。

iPhone→Android(Android→iPhone)

1.キャリアが変わる場合ですが、先に旧端末の方を開き、アカウント画面から「コードを発行」をタップして引き継ぎコードを出します。

2.このように表示されるので、控えておきましょう。

3.続いて新しいスマホにマベツムをインストールして、「データ引き継ぎ」をタップします。

4.先に「サインイン」をして、アカウントの紐付けを行います。

5.紐付けが終わったら、コード入力をタップして、引き継ぎコードを入力してください。

これで無事に紐付けが可能です。

以上、失敗しないデーター移行や引き継ぎ手順でした。

ポイント貯めてオーブをゲット!

スポンサーリンク

コメントを残す