ポイント貯めてオーブをゲット!

【マベツム】ツムの属性について強さの倍率はどれだけ違うのか?

 

スポンサーリンク

マベツムですが、今までのツムツムには無かった新しい要素として3つの属性が登場しました。この属性で戦い方が大きく変わりますのでここでご紹介していきます。

属性の違い

マベツムですが、ツムツムには無かった新要素として、属性概念が付きました。

これは、いままでモンスト側にあった機能で、それぞれの属性によって強さの相性が変わります。

モンストは5種でしたが、マベツムでは3種の分類にされており、

「パワー型」「ブラスト型」「スピード型」に分かれています。

そしてそれぞれの属性ですが、どの属性が一番強いってことではなく、それぞれに有利と不利に分かれます。

それぞれの属性の関係

パワー型はブラスト型に強くスピードに弱い

ブラスト型はスピード型に強くパワーに弱い

スピード型はパワー型に強くブラストに弱い

この3つの関係が成り立ちますので、バトル時のボスがどの属性に当てはまるかでリーダーツムが変わります。

これがバトルの楽しいところでもあり、大変なところですが、自分的に一番強いツムだけを育てるのでは無く、属性に合わせたツムを均等に育てていく必要が出てきます。

属性はバトルのみ有効

属性はバトルのみ有効

次にこの属性の影響についてですが、「バトル」のみ有効です。

ステージのミッションやハイスコア時にこの属性は関係ありませんので、あくまでボスと戦うバトル時に有効になります。

属性の影響はリーダーのみ

属性の影響ですが、リーダーのみに適用されるので、サポートツムは意識する必要がありません。

つまり敵がスピードタイプのボスの場合、リーダーツムのみブラストを選択してサポートツムはパワーでもスピードでもなんでも良いです。

敵の属性に合わせて、リーダーツムを変更しましょう。

属性倍率の違いは?

各3種の属性の攻撃倍率、ダメージ倍率の違いですが、有利属性は1.5倍、不利属性は0.66倍となります。

パワー型の攻撃倍率はブラストに1.5倍、スピードに0.66倍

ブラスト型の攻撃倍率はスピードに1.5倍も、パワーに0.66倍

スピード型はの攻撃倍率はパワーに1.5倍、ブラストに0.66倍

となり、当然ですが、ボスからのダメージも1.5倍にアップします。

私もモンストで経験したときにそれほど変わらないだろう~とか思ってプレイしましたが、相当痛い目をみました。。

属性の違いで使い勝手が大きく変わりますので、必ずバトルの際は有利属性のツムで挑む必要があります。

 

ポイント貯めてオーブをゲット!

スポンサーリンク

コメントを残す