ポイント貯めてオーブをゲット!

【マベツム】リーダーツムとサポートツムの違い、役割や選び方

 

スポンサーリンク

マベツムですが、今までのツムツムと違い、チーム編成が可能で、3ツム1チームで行います。主にリーダーツムとサポートツムに分かれますが、違いや役割などをご紹介します。

チーム編成

マベツムですが、今までのツムツムでは無かったいろいろな要素が追加され、最初ちょっとこんがらがりますよね。。。

いろいろな要素が追加されましたが、その中で今まで無かった要素の1つが「チーム編成」です。

マベツムは、3ツム1チームでチーム編成を行いプレイするスタイルで、主にリーダーツムとサポートツムに分かれます。

ここでその違いなどをご紹介していきます。

リーダーツムとサポートツムの違い

リーダーツムとサポートツムの違いですが、

まずチーム編成で真ん中に配置したツムがリーダーツムになり、左右に配置したツムがサポートツムとなります。

リーダーツム

ゲーム自体はリーダーツムを使ってプレイし、スキルやスペシャル、アビリティなどすべてが反映されます。

またバトルの際のツム属性もリーダーの属性が適用されます。

>>ツムの属性について強さの倍率はどれだけ違うのか?

それぞれのラック値による運もリーダーツムの値に依存します。

すべてにおいて一番重要なツムになります。

サポートツム

サポートツムの役割ですが、ゲーム中のサブツムとして登場しアビリティのみが反映します。

その他ですが、ツムスコア、HP、攻撃、防御のステータスが反映し、すべての合計値でチームのステータス値が決まります。

みえない

またサブツムはツムの配色も考える必要があり、例えば人型のソーとキャプテンマーベルなど似たようなツムを選ぶとみえずすぎてプレイ効率が下がります。

サポートツムはアビリティ選定も有効になりますので、バトル向け、ミッション向け、スコア向けなど状況に合わせて選択するのが有効です。

リーダーツムとサポートツムの選び方

リーダーツム サポートツム
属性 ○:反映 ×
ラック ○:反映 ×
スコア ○:反映 ○:反映
HP ○:反映 ○:反映
ATK ○:反映 ○:反映
DEF ○:反映 ○:反映
スキル ○:反映 ×
スペシャル ○:反映 ×
アビリティ ○:反映 ○:反映

リーダーツムとサポートツムで反映する項目を表にしてみました。

属性、ラック、スキル、スペシャルはリーダーツムに依存し、スコア、HP、ATK、DEFは3ツムを足した合計になり、アビリティは3種それぞれに発動します。

なかなか奥が深いですが、まずはミッションの状況でメインとなるリーダーツムを決めたら

ステータス重視にするか、アビリティ重視にするかで選定方法が変わります。

ハイスコア系ミッション

ハイスコアー系ミッションは、ツムスコアの高いツムを中心に、あと見やすさを考慮して決めるのがオススメです。

※HP、攻撃、防御などはバトル以外使わないので意識する必要がありません。

ミッションステージ

細かい要求があるミッションなどですが、その場合はそれぞれのアビリティを中心に決めるのがオススメです。

※HP、攻撃、防御などはバトル以外使わないので意識する必要がありません。

バトルステージ

サポートツムでもっとも重要になるのがバトルステージですが、ここはアビリティよりもHP、攻撃、防御のステータス中心で決めるのが良いです。

特にHP回復の方法が少ないマベツムではHPや防御高めのステータスを持つツムを1体入れておくとかなり重宝します。

 

各ツムのステータスやスキルについてはこちらを参照ください。

 

ポイント貯めてオーブをゲット!

スポンサーリンク

コメントを残す