ポイント貯めてオーブをゲット!

【マベツム】スコア、HP、ATK、DEF、ラックなどステータスの見方

 

スポンサーリンク

マベツムの一番の基本となるツムのステータスの見方をご紹介します。ツムによっていろいろなステータスがありますので、強いツム、弱いツム判断出来るようになると非常に楽です。

ステータスの見方

マベツムのステータス画面ですが、チーム画面から各ツムをタップすることで表示されます。

上記画像の番号順で説明して行きますので参考にしてください。

①属性&ツム名

それぞれのツムの名前と属性がわかります。

属性は「ブラスト」「スピード」「パワー」の3つに分類されています。

各属性にはパワーバランスがあり、下記の関係で成り立ちます。

それぞれの属性の関係

パワーブラストに強くスピードに弱い

ブラストスピードに強くパワーに弱い

スピードパワーに強くブラストに弱い

ツムの属性について強さの倍率はどれだけ違うのか?

②ラック

ラックですが、そのツムの運になり、ラックが高いツムをリーダーにすることで、ステージやバトルの報酬が変わります。

特にバトルなどで配布ツムを入手するにはラックが高いツムが有効です。

ラックは、BOXガチャなどでダブって当てたときに1つ上がる仕様で最大99まで上昇します。

③レベル&スコア

各ツムのツムレベルとスコアです。ツムレベルはプレイ中に出現することで経験値を獲得することが可能で、サポートツム、リーダーツム、ランダムで出てくるツムが上がります。

またレベルが上がることで、④のパラメーター(次で説明)とスコアがアップし、スコアを上げることで、プレイしたときの得点スコアに影響します。

スコアが高ければ高いほど高得点を出しやすくなります。

④パラメーター(HP、ATK、DEF)

続いてパラメーターですが、下記3つになります。

  • HP⇒体力
  • ATK⇒攻撃力
  • DEF⇒防御力

それぞれのパラメーターは、バトルのみ有効になり、通常ステージでは関係ありません。

各パラメーターはリーダーツム、サポートツムの合計で決定し敵の強さに合わせて防御重視や攻撃重視で行うか調節出来ます。

またツムレベルを上げることでパラメーターが上昇しツムによって最大値が異なります。

⑤スキル

スキルとスペシャル

スキルですが、それぞれのツムが持つ必殺技になります。

スキルは平均するとツムを10~20消去することで発動が可能で基本必殺技になります。

またスキルレベルもあり、ISO-8を使って上げると威力アップします。

⑥スペシャル

スキルよりもさらに強力なスペシャルスキルになります。

平均すると35~45消去することで発動可能で、一撃必殺のスペシャルスキルです。

このSPは最初に解放する必要があり、それ以降はスキル同様にISO-8を使って上げると威力アップします。

⑦アビリティ

アビリティですが、それぞれのツムが最初から持ち、特殊条件を満たすことで発動します。

このアビリティは、サポートツムに入れても発動するので、チーム編成で最大3個まで付けることが可能です。

⑧プロフィール

たまにコイツ誰??ってキャラクターもいますが、プロフィールをみることでだいたい把握出来ます。

 

ポイント貯めてオーブをゲット!

スポンサーリンク

コメントを残す