ポイント貯めてオーブをゲット!

【マベツム】メガチャージやラッシュを効率良く発動させるコツ

 

スポンサーリンク

マベツムですが、ある一定数のツムを消すと発動する「メガチャージ」&「ラッシュ」という機能があります。この機能を効率良く使うことでステージで高得点やバトルで勝利出来るようになりますので発動のコツなどをご紹介します。

メガチャージ

マベツムですが、ある一定数のツムを消すことで、「メガチャージ」&「ラッシュ」が発動し、ハイスコアのための様々な恩恵を受けることが出来ます。

このメガチャージ&ラッシュを使いこなすと一気にマベツムテクニックがアップしますので、ここでそれぞれの違いやポイント、効率良く発動させるコツなどをご紹介していきます。

メガチャージとラッシュの違いは?

似たような「メガチャージ」と「ラッシュ」ですが、それぞれの違いは簡単です。

通常ステージでは「メガチャージ」と呼び、バトルステージでは「ラッシュ」と呼び、それぞれ名前が変わります。

発動方法などは同じになり、それぞれに効果が変わるので名前が変更されています。

メガチャージとラッシュの発動条件は?

メガチャージ

ラッシュ

メガチャージ、ラッシュの発動条件ですが至って簡単です。

ゲーム中にツムを消すことで、真下のゲージが貯まり、満タンになると発動します。

ただ、一点注意ですが、このゲージは常に減っていきますので、手を止めるとどんどんゲージが下がります。(メガチャージのみ)

なので、貯めるときはスキルやボムなどを使って一気に貯める必要があります。

メガチャージを効率良く出す方法

メガチャージのゲージですが、最短で30個消すことで発動することが出来ます。

ゲージはどんどん減るので、あくまで最短で30って意味です。

平均するとツムが周りに囲んだ状態のボムを3個発動すれば一気に突入、ボムが下に貯まった状態だと4~5個破壊すると発動出来ます。

使っているツムのスキル威力やスペシャル威力を把握してどれだけでどれぐらい消せるかを考えていくとメガチャージを操ることができます。

またメガチャージ中は、ゲージは減る一方なので、その間にボムなどを貯めておき、通常に戻った段階ですぐにボムを使って、一気にゲージを貯める方法も有効です。

次で説明しますが、メガチャージ中はかなり恩恵が大きいので、なるべく通常時間を減らしメガチャージを多く作ることを意識するとスコアも一気に延びます。

またラッシュですが、こちらは少し

ラッシュを効率良く出す方法

メガチャージと違って、ラッシュは放っておいてもゲージは減りませんが、通常の2倍ぐらい貯める必要があります。

また、協力バトルの場合は、両方同時にラッシュに突入します。

ラッシュ時にスペシャルスキルを使った方がよいので、スペシャルスキルのタイミングとラッシュ満タンを合わせるとよりダメージを与えることが出来ます。

メガチャージ&ラッシュの効果

メガチャージ時間の効果

ステージモードで発動するメガチャージですが様々な恩恵があります。

1.獲得スコアが3倍になる

通常時に消す場合とメガチャージ中ではスコア効率が3倍になります。スキルやスペシャルもメガチャージ中に行うことを意識すればスコアも一気に延びます。

2.コンボが途切れない

通常時は手を止めるとコンボが途切れますが、メガチャージ中は手を休めてもコンボが途切れません。コンボミッションなどはメガチャージ中に一息つくことが出来ます。

メガチャージ突入で5秒アップ

一番重要なポイントですが、メガチャージ突入でプレイ時間が5秒アップします。メガチャージを多く作れればそれだけプレイ時間が延びますので、ここを意識するだけでスコアが一気に延びます。

ラッシュ時間の効果

続いてバトル時に発動するラッシュの効果です。

ラッシュ時にツムを消すだけでダメージが当たる

バトルでは、ボスツムにチェーンを繋ぐことでダメージを与えますが、ラッシュ時はボスが消えて直接ツムを消すことでダメージを与えることが出来ます。邪魔なボスがいなくなり繋げやすくなります。

スペシャルスキルなどはラッシュ時に発動した方がダメージを与えれますので、それぞれのタイミングを合わせるとより強力です。

協力バトルの場合は2人でボスへ攻撃できる

協力バトルを行っている場合は、ラッシュ時は両方の端末からボスへ攻撃できるので一気にダメージを与えることが出来ます。

 

メガチャージを意識すると高得点、ボスへのダメージが一気に上がりますので使いこなしましょう!

 

ポイント貯めてオーブをゲット!

スポンサーリンク

コメントを残す