ポイント貯めてオーブをゲット!

【マベツム】ラックを上げる効果!ラックが影響する全範囲まとめ

 

スポンサーリンク

マベツムですが、ラックは非常に重要な役割を果たします。ラックとはなにか?上げる必要性や効果などご紹介していきます。

ラック

マベツムですがステータスの右上に「ラック」って項目があります。

このラックですが、モンストではお馴染みですが「運」を現しており、そのツムが持つ運の強さを数字で表しています。

ツムツムをやっている方は、あまり馴染みはありませんが、この運が後々非常に重要になりますので、必ず意識しましょう。

ここでラックの必要性やラックが影響する範囲などをご紹介します。

ラックの最大値はいくつ?

ラックですが、ステータスの右上に書かれている数字で、どのツムも1からスタートします。

このラックがマベツムをする上でのすべての運要素となり、プレイ内でボムや大ツムが出る確率や獲得出来る報酬額、ドロップアイテムなどに影響します。

ツムのラックの最大値は99がMAXになり、だいたいの考え方としてはラック1=1%と考えて、ラック最大99で約100%って目安で判断します。

ラックを上げる方法

ラックを上げる方法ですが至って簡単です。

同じツム同士が被って当たった(ドロップ)ときにラック値が上昇します。

ラックはすべて1からスタートしますので、単純にBOXガチャで98回被って出たらラックMAXを作れます。

ガチャで98回被るってこと自体が現実的ではありませんが・・・

これはヴィランなどの配布ツムも同じで、ドロップで被ってもラックを上げることが出来ます。

なので配布ツムを98回入手することでラックMAXツムを作ることが出来ます。

基本的には、最初にガンバってガチャツムでラックMAXツムを作り、そのツムを使って、さらに配布ツムをゲットしてツムの種類を増やしていく流れです。

ラックが影響する範囲

ラックが影響する範囲ですが、まだまだ未知の部分が多いですが、効果がわかり次第、追記していこうと思います。

報酬アイテムのドロップ率に影響

ラックを上げることでミッションやバトル時にもらえる報酬の質がアップします。レアなマテリアルなどが出やすくなります。運の強さはリーダーのラック値に依存します。

ヴィランツムのドロップ率がアップする

バトルなどでヴィランツムがドロップする確率が上がります。運の強さはリーダーのラック値に依存します。

追加でラックボーナスをもらうことが出来る

ラックが高い場合、報酬の他にラックボーナスを獲得することが出来ます。

このラックですが、ラック99のMAXの場合は、ラックボーナス100%となり、しかも2個確定でもらうことが出来ます。

また協力バトルの場合は、相手のラックボーナスももらうことが出来るので、ラックMAX2人で協力バトルを行った場合は、ラックボーナスを合計で4つ獲得出来ます。

プレイ中の運もラックが影響

大ツムミッションで大ツムが出る確率や、特殊ボムが出る確率、良いツムの目が出る確率などもラックが影響します。

プレイ中のラックは、サポートツムを含めた3ツムの合計ラック値で決定し、99×3で合計297がMAXとなります。

どこまで影響するか不明ですが、ラックを高いツムを使えばそれだけゲームしやすくなるってことですね!

ポイント貯めてオーブをゲット!

スポンサーリンク

コメントを残す