注目!スタートキャンペーンでオーブ無料Get!?

【マベツム】高得点の秘訣!スキルやスペシャルの上手な使い方

 

スポンサーリンク

マベツムですが、やみくもにスキルやスペシャルを使うだけでは高得点を取ることが出来ません。ここでうまく活用する上手な使い方をご紹介します。

スキル

各ツムですが、通常必殺技の「スキル」と大必殺技の「スペシャル」を持っています。

それぞれのツムが評価されるポイントがスキルの使い勝手ですので、強いツムを決める上でも、スキルやスペシャルの内容がとても重要です。

中にはものすごく強いスキルのツムや、なんとなく微妙なスキルのツムは存在しますが、

重要なのは、そのスキルの特性をしっかり理解することで、本来の強さを発揮できます。

ミッション向けやバトル向けなど使うシーンに適したスキルがありますので、そこを把握できるとマベツムマスターですね!

またスキルですが、使うタイミングで効果が大きく変わります。

ここでスキルやスペシャルの効果を最大現まで発揮できる上手な使い方をご紹介します。

スキルやスペシャルの使い方

 

まずはスキルやスペシャルの基本を説明して行きます。

スキルやスペシャルを発動させるには?

スキル

スキルやスペシャルですが、画面左下の2つのボタンが黄色になったら発動することが出来ます。

それぞれに上が「スキル」で下が「スペシャル」になり、リーダーに設定したマイツムを消すことでゲージが貯まります。

平均するとスキルは10~20前後消すと発動し、スペシャルは30~50前後消すと発動します。

各ツムのスキル発動数はこちらで確認ください。

スキル効果と必要数の一覧

スペシャル効果と必要数の一覧

スキルやスペシャルの上手な使い方

続いてスキルやスペシャルの上手な使い方をご紹介します。

スキルやスペシャルはメガチャージ(ラッシュ)中に使う

メガチャージ

スキルやスペシャルを発動してもっとも効果が高くなるのは、メガチャージ(ラッシュ)中になります!

メガチャージ中は、獲得スコアが3倍になりますので、通常時にスキルを使うよりも3倍のスコアが獲得出来ます。

スキルやスペシャルはタイミングを見計らってメガチャージ中に行うのがポイントです。

ただ、バトル時のラッシュなどは、メガチャージほど発動出来ませんので、通常時にスキルを使ってラッシュ時にスペシャルを使うようにするとダメージ効率が良くなります。

だからと言って絶対でもない。。

できる限りスキルはメガチャージ中の発動が良いですが、そればかり狙い過ぎて効率が悪くなっても意味がありません。

スキルゲージが貯まった状態は、マイツムを消してもそれ以上増えないので、消すだけ無駄になります。

メガチャージ

メガチャージは下のゲージに後どれぐらい消すと発動できるか確認することが可能で、おおよそですが30個消すと満タンになります。

半分なら15個、1/3なら10個など、どれぐらいでメガチャージに入り、それによってマイツムがどれくらい貯まりそうか計算して、使うのがオススメです。

メガチャージで有効なのはスコアのみ

そして、1つ注意ですが、メガチャージ中に3倍になるのは「スコア」のみです。

ステージにはいろいろなミッションがあり、「コイン獲得」や「スキル回数」などあります。

こういったミッションでは、メガチャージ中の発動を意識してもしょうがないので貯まったら即発動心がけましょう。

スキル発動の連打裏技

スキルを上手に発動するコツにスキル時に連打打法という裏技があります。

これを使うと、マイツムの消去に無駄がなくなりますので積極的に利用しましょう。

スキルゲージですが、ゲージが貯まり黄色くなったらそれ以上消しても貯まることはありませんよね。

スキル発動数が10だったとして、3チェーンし、5チェーンし、最後3チェーンしてスキル発動なので1ツム分損をしてしまいます。

なので、本来スキルを発動するときは、上記の画像のように、スキルゲージが空の状態で発動されるのが基本です。

ただ、ここでスキル発動ボタンを連打して貯まったと同時に発動させると、余分な分が次のゲージ分にストックされます。

こちらで連打してスキル発動した画像を作ってみました。

スキル発動時のスキルゲージに注目ください。

連打しているので、貯まった直後にスキルが発動して、即余分なツム分が貯まっているのがわかると思います。

無駄なく貯まると次のスキル発動もしやすくなりますので、

もう少しでスキルが貯まるってときは、スキルボタンを連打して発動してみてください。

注目!スタートキャンペーンでオーブ無料Get!?

注目!オーブが無料獲得って本当なのか?

スポンサーリンク

コメントを残す