【マベツム】バトルモード完全攻略!ボスに勝つ秘訣!

 

スポンサーリンク

マベツムですが、今までのツムツムには無かった要素として「バトルモード」が搭載されています。通常ステージとややプレイスタイルが異なりますので、ここで方法や勝つ秘訣をご紹介します!

バトルモード

今回のマベツムのもう1つの楽しみ方が、通常ステージの対決やバトルですよね!

ステージのように時間内にひたすら消すだけではなく、ボスにダメージを与える必要があり、時間ではなく体力勝負になります。

マベツムではこのボスとの戦いがメインとなりますので、この記事でバトルの方法や勝つ秘訣をご紹介します!

バトルモードの基本

まずはバトルモードの基本からご紹介します。

時間ではなくHP勝負

画面の見方

バトルモードやボスとの対決ですが、時間でははくお互いのHP勝負になり、先に無くなった方が負けとなります。

こちらが攻撃するように敵も攻撃してきます。

ダメージを与える方法

チェーンを繋ぐ

通常攻撃

敵にダメージを与える方法ですが、チェーンの最後を敵に繋ぐことでダメージを与え、チェーン数が多ければ多いほどダメージが高くなります。

ボムやスキルを当てる

スキルを当てる

またスキルやボムの範囲が敵に当たってもダメージを与えることが可能です。

ラッシュモードで一気にダメージを与える

ラッシュ

ステージのメガチェージと同じようにバトル中でゲージが貯まると「ラッシュ」が発動します。

このラッシュ中はボスの姿がなくなり、通常ステージと同じでツムを消すことでダメージを与えれます。

ボスがいなくなり一気に消しやすくダメージを与えやすくなります。

メガチャージやラッシュを効率良く発動させるコツ

バトルで勝つためのコツ!

続いてバトルで勝つためのコツをご紹介します。

属性を理解しよう

バトルで勝つためのコツですが、ツムにはそれぞれ3つ属性があり、それによって相性があります。

属性の違い

  • パワー属性はブラストに強くスピードに弱い
  • ブラスト属性はスピードに強くパワーに弱い
  • スピード属性はパワーに強くブラストに弱い

この3つの相対関係を理解して敵の属性に強い属性のツムを選択する必要があります。

尚、属性が関係するのはリーダーツムのみです。

ツムの属性について強さの倍率はどれだけ違うのか?

リーダーツムを選ぶ

リーダーツム

属性を判断したらリーダーツムを選びます。

リーダーツムの選定は、スキルやスペシャルの使いやすさで判断し、ボスにスキルを当てやすいか、スペシャルで大量にツムを消せるかなどで判断するのがポイントです。

また当然ですが、バトル参戦の前にスペシャルはしっかり解放しておきましょう。

ステータスで判断しよう

ステータス

属性を決めたら次にステータスを考えます。

バトル時は、ステータスのHP、ATK、DEFが関係します。(スコアは無視でOK)

ステータスはリーダーツム、サポートツムの合計で決定しますので、それぞれに適したステータスを組みましょう。

HPが体力、ATKが攻撃力、DEFが防御力となります。

バトルでは回復方法が少ないので序盤のうちは、防御やHP重視にした方が勝ちやすいです。

アイテムをしっかり使おう

アイテム

どうしても倒せない場合は、アイテムをしっかり使いましょう。

最低でも「+hp」(HP10%アップ)と「+delay」(敵の行動を遅らせる)この2つを使うと一気に楽になります。

バトルで勝つコツ

最後にバトルで勝つコツですが、ボスが中央にいるだけで一気にやりづらく、思うように消せないって方は多いと思います。。

ほんと邪魔ですよね。。

また通常のメガチャージと違い、ラッシュはゲージは減りませんが、なかなか貯まりません。。

スキル発動をラッシュまで待つとかなり無駄になりますので、スキルは貯まった段階で発動し敵に直接ダメージを与え、

ラッシュ時にスペシャルを発動するようにすると、ダメージ効率が良くなります。

通常時はスキル&ボム&チェーンで攻撃して、ラッシュ時にスペシャルスキルで一気にダメージを与えるのがポイントです!

スポンサーリンク

コメントを残す