ポイント貯めてオーブをゲット!

【マベツム】コンボが難しい。確実に80コンボ以上するコツ

 

スポンサーリンク

マーベルツムツム(マベツム)でもっとも緊張するミッションが「コンボ」ミッションではないでしょうか?どれだけうまくなってもコンボ系は苦手なものです。。。ここで確実にコンボを増やせるコツなどをご紹介します。

コンボ

マベツムはいろいろなミッションがありますが、その中でももっとも緊張するのが「コンボ」系ミッションですよね。。

どれだけうまくなってもコンボってなると嫌いな方が多く、私も苦手です。。。

50コンボとか80コンボ、100コンボとかになると、一回ミスすると取り返し出来ない場合が多いですし、慎重になれば時間がたりなく、スコアも伸ばせません。。

ん~何回やってもいやなミッションですが、、、毛嫌いばかりしてられませんので、ガンバって克服しましょう!

ここでは、コンボの仕組みやうまく繋げるコツをご紹介します。

コンボの基本

まずはコンボの基本から説明します。

コンボですが、連続でチェーン動作をすることで増えていき、途切れるとまた1に戻ります。

コンボが途切れない時間ですが、コンボ数に応じて変化し、10コンボ以下の場合は1~2秒ぐらいあけても途切れませんが、コンボが増えれば増えるほど時間が短くなります。



コンボ

コンボがどんどん消えていきますので、完全に消える前に繋げるとコンボが加算される仕組みです。

メガチャージ中はコンボが途切れない

コンボを繋げるために重要なポイントですが、メガチャージ中はコンボが途切れることはありません。

コンボで緊張しっぱなしだと疲れますので、メガチャージ中に一息付きましょう。

これを知るだけでもコンボは一気にしやすくなります。

絶対に80コンボ以上するコツ

使うリーダーツムやサポートツムを考える

コンボをするコツですが、やはりコンボに適したツムを使うのが有効です。

オススメツムとしては、2つあり、「スキル発動しやすいツム」または、「タップでツムを消す」などの消去系スキルやスペシャルを持ったツムです。

また、サポートツムも重要になりますので、ホークアイの「コンボ受付時間UP」やスパイダーマンの「ツム距離延長」などがチェーンしやすくなりオススメです。

※オススメツムは下記でご紹介します。

アイテムを併用する

コンボをとぎらせないためには、少しでもプレイ環境を良くすることが重要です。

アイテム「ツム減少5→4」アイテムを使えば、画面上のツムが4種類になるので、かなり繋げやすくなります。

3~4チェーンぐらいを心がけて消す

長くチェーンを作った方がスコアは延びますが、長くチェーンし過ぎると消えるのに時間がかかり、コンボが途切れる危険もあります。

10個ツムが並んでいた場合、一気に消すよりも、3、3、4チェーンって消した方が3コンボになりますので、細かくバンバン消して行くのがコンボのポイントです。

なるべく上から消す

消すツムですが、なるべく上から消して行くのがポイントです。

コンボを意識すると、消しながら「次どこを消すか、その次はどこ・・・」って感じで先読みして行いますが、

下の方を崩すと、それだけ画面のツムの配置が変わり予測しづらくなります。

なるべく動きがすくない上から消していくと、予測しやすくなります。

いつもと逆!メガチャージ中に準備、通常時に全力!

コンボミッションなどの場合は、通常のハイスコアミッションとは逆に行う必要があります。

メガチャージ中はコンボが途切れませんので、より多くメガチャージを作ることで心の余裕が全然違います。

メガチャージのコツ

メガチャージを作ればプレイタイムも5秒アップしますので、それだけコンボも作りやすくなります。

メガチャージ中はコンボを増やすことを意識しつつ、ボムを生成しスキルやSPを貯めます。

そして通常に戻ったら、また一気にボムやスキルを使って、メガチャージに再突入させます。

メガチャージは約30個消すと突入しますので、通常時に全力でメガチャージを作ることを意識しましょう。

保険としてボムを取っておく

ボムも破裂するとコンボとなりますので、余裕があれば保険として残しておくと便利です。

メガチャージが終わり、通常時に戻ったら全力で消し、手詰まって消すのが無くなった瞬間にボムを使います。

ボムで10個ぐらい消えるので、そのままメガチャージに発動できる場合も多く戦況を変えてくれます。

コンボミッションに適したオススメツム

リーダーにオススメなツム

ペギーカーター

ペギーカーター

>>ペギーカーター

スキル発動が9と軽いので発動しやすく中央消去に近いスキルなので扱いやすいツム

ファルコン

ファルコン
>>ファルコン

スキル発動が8と軽くスキル発動しやすいツムです。

ドラックス

ドラックス
>>ドラックス

スキル発動が12で、SPも40と両方軽く発動しやすいツムです。

ホークアイ

ホークアイ
>>ホークアイ

スキルが消去系で、スペシャルがタップ消去なのでコンボを作りやすいツムです。アビリティも優秀でオススメツムです。

サポートにオススメなツム

ホークアイ

ホークアイ
>>ホークアイ

アビリティですが、コンボの受付時間がアップし、さらに常時発動です。

スパイダーマン

スパイダーマン
>>スパイダーマン

アビリティに「60コンボでツムを繋げる距離アップ」を持ち、発動するとツムが多少離れていても繋がります。一気に繋げやすくなるので、コンボしやすいアビリティです。

ポイント貯めてオーブをゲット!

スポンサーリンク

コメントを残す