【マベツム攻略】チェーン数6以下でクリアするコツ【4-EX3】

 

スポンサーリンク

マーベルツムツム(マベツム)のステージバトルミッション「チェーン数6以下でクリア」を攻略していこうと思います。

チェーン数9以下

マベツムですが、ステージを順調に進めていき、一番最初に引っかかるのが、ステージ4のEX3ではないでしょうか?

チェーン数9以下で★2、6以下で★3と見るだけで難しそうですし、今までのツムツムには無かった新要素なので驚いた方も多いと思います。

私も一瞬投げだそうと思ったのですが、基本さえ覚えてしまえば、それほど難しいミッションではありません。

チェーン縛りってだけでやりにくそうですが、この記事でポイントなどをご紹介していきます。

このミッションで出来ること出来ないこと

まずこのミッションですが、いろいろと制限されている感じがしますが、

やってはいけないことは1つで、6チェーン以上しなければ他はすべて行ってOKです。

  • スキルやスペシャルの使用
  • ボムの使用
  • アイテム利用

これらはすべてOKです。

やってはいけないのは6チェーン以上なので、5チェーンを意識すれば問題ありません。

大ツムも1つで5個の威力なので、繋ぐと7チェーンになり達成出来なくなります。

大ツムが出たら触れずにボムやスキルで消すのが有効です。

但し注意点としてボスへの繋ぎも1チェーンになりますので、ボスに攻撃する際は4チェーンで止める必要があります。

つまり4チェーン以上しないで戦って勝てばミッションクリアになるってことです。

チェーンを作るスキルは使えない

このミッションですが、使うツムも意識する必要があります。

ヴィジョンなどスキルで変化させる変化系ツム、ワンタップでチェーンを作るSPを持つホークアイ、スパイダーマンのようにツムを引き寄せるスキル、大ツムを作るハルクなど、

チェーンに繋がるスキルを持つツムは使わず、消去系スキルのツムを使います。

このミッションの攻略方法

このミッションの注意点がわかったところで次に攻略をして行きます。

長期戦のためアイテムを併用する

アイテム併用

4チェーンでの攻撃しか出来ず、スキルゲージもなかなか貯まらないので、自然と長期戦になります。

どうしても倒せない場合は「+hp」で自分の体力アップ、「+delay」で敵の行動を遅らせて長期戦に備えるのがポイントです。

サポートツムは防御面重視で考える

ヴィジョン

ヴィジョン

ヴィジョン

ヴィジョンですが、HPが初期値1300と圧倒的に高く、全体のステータスの基礎上げになります。

ペギーカーター

ペギーカーター

ペギーカーター

ペギーカーターもヴィジョン同様に初期HPが1100と高いので、サポートツムに最適です。

キャプテンアメリカ

キャプテンアメリカ

キャプテンアメリカ

キャプテンアメリカですが、トップクラスの防御力を持ち、初期310と高いです。スキルも使いやすいのでリーダーとしても使えます。

リーダーツムを考える

最後にリーダーツムを決めますが、消去系スキルのツムで、スキル威力も大きく発動も早いツムがオススメです。

あとはひたすらに4チェーンを意識して攻撃を行い、スキルが貯まったらすぐに使います。

ラッシュ時も興奮して一気に繋ぎたくなりますが、冷静に5チェーンを心がけて長期戦で戦いましょう。

ドラックス

ドラックス
>>ドラックス

スキル発動が12で、SPも40と両方軽く発動しやすいツムです。スキルが縦ライン、SPが画面下消去とチェーン系が無いのも使いやすいポイントです。

ソー

ソー

ソー

ソーですが、スキルで縦ラインスキル、スペシャルで逆三角形スキルで、こちらも両方消去系です。縦ラインスキルはボスにも当てやすいので、オススメです。

キャプテンアメリカ

キャプテンアメリカ

キャプテンアメリカ

サポートツムでも紹介したキャプテンアメリカですが、ソーと同じ縦ラインスキルを持ち、スペシャルも反射スキルで使いやすいです。防御面も優秀なので、防御重視パーティに使いやすいツムです。

スポンサーリンク

コメントを残す